2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いやっほーぅ!

http://cpch.jp/archives/3904 国崎最高ー! 偶然だろうけどおもしろいw

○×

http://alcom.alc.co.jp/questions/show/878/?utm_source=eijirou_200710&utm_medium=serps&utm_content=bar_text_03 ネイティブでもこのような対比表現にあたるものはわからない、というのはおもしろいな。 確か○×は明治に入ってからの教育体制作りのなかで…

絶対に既出

でも作らずにいられなかった。

dvipdfmx

Ubuntu日本語フォーラム / 9.04でのdvipdfmx なんか不具合があったらしい。解決は↓ http://d.hatena.ne.jp/shirayuu/20090602/1243937816 パッチとかは当てなくてよかった。 ちょっと違うのは、フォントファイルのシンボリックリンクを作る代わりに /etc/tex…

twitter再開

「お前、この前はあんなこと言ってたじゃねえか」という感じですが。 どうも勘違いしてたというか、followされたらfollowしかえすものだ、的な思い込みがあったのであんなことを書いてたわけですけども、実際のところ、自分がfollowする限りは相手がどう思う…

Wikipediaにおけるネ実

ネットゲーム (2ちゃんねるカテゴリ) - Wikipedia どう見ても独自研究です。本当にありがとうございました。 まぁ「Webサイトからの出典は認めない」Wikipediaの方針では、ネット上におけるユーザの活動をリアルタイムに追うことは本質的に不可能なんだけど…

毎度恒例

はてなTシャツ2009欲しい! 以前買った、はてなのロンTもいい加減くたびれてきたし。 当たらなかったら買おうか……悩みどころだ。

特異値分解

特異値分解 - Wikipedia 要はこの式のように分解できるって話。 これ、Mが正方行列だったら固有値問題になる……んだろうか。そうでもないんだろうか。 かつを満たす場合に、σを特異値、uを左特異ベクトル、vを右特異ベクトルと呼ぶ。 自分が普段エルミート演…

ブラウザインターフェイス

Safari4を入れた。というか3をupdateしようとしたら入った。 3のβのときと同様、フォント指定がおかしい。今回はフォント選択ダイアログの文字すらおかしかったため、ちゃんと出るヤツを探すのに苦労した。いい加減m17nのテストくらいちゃんとしてほしい、と…

liquid water

http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009062501000214.html おおお。 何かしら出てくるとおもしろいなぁ。

折りたたみ

(D)HTMLで、テーブル内のいくつかの行に折りたたみを作るとしたら、どういうのがいいのかな。 まず考えたのは、普通の要素の様に、適当にdivでくくって、それを操作するというもの。 しかしHTML4.01のDTDを見ると、TABLE要素内にdivを入れる余地はなさそう。…

観光地

横井ケイブ - Wikipedia 但し、一般公開されているものは観光客目当てに韓国人が作ったレプリカである。 観光用のものなんて大概そんなもんなのかも。

やはり

生活リズムが崩れると日記を書かなくなるな。危ない。 最近なんだか時間が過ぎるのが速い。つまり充実していない。時間あたりの仕事量が減っている。 マズいなぁ。 関係ないけどここのところ舌が痛くなる。具体的には実家から送られてきた金平糖を食べると舌…

canonical

ブックマークレットでの URL の正規化に対応しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど へぇー。 こういうこと言われちゃうと // ==UserScript== // @name url canonicalize // @namespace http // @include http://* // ==/UserScript== …

unladen-swallow + numpy

unladen-swallowを試してみようと思ったのだけど、Unicode関連の何かがいろいろ足りないとか言われてimport numpyできなかった。 そこで./configure --enable-unicode=ucs4してmakeしてみたら、今度はこうなった。 ImportError: No module named cPickleおい…

過剰反応

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1274956.html 孕ませはまぁ凌辱系ゲームと似たような論理で、わからなくもない。微妙な問題だから議論になってきた。 しかし「子作り」? 愛する人と子供作る内容が規制対象だと? さんざん、「少子化をなんとかし…

テルミン

テルミンで操作するマリオ - Engadget 日本版 シュールすぎるwwwww

結語

結語の英訳|英辞郎 on the WEB:アルク ランク付けも書いてあって便利。 今まで超目上の相手なのにRegardsとか使っちゃってたよorz 気をつけないと。

ねとすたシリアス 第2回

http://www.nhk-ep.co.jp/netstar/serious/index.html netstarannex - YouTube 「あれ、5本か。なんか少なくね?」と思ったら最後に 中篇につづく まさかの中篇。 あずまんが生き生きしてた。 「その4」6:08〜のくだり。最近の携帯は現地に着いたらもう現地…

私家版

Mozilla Links 日本語版: Mozilla Add-ons がコレクションによりソーシャル化 こりゃいいかも。

CSS

JavaScriptを使わずにWebブラウザの閲覧履歴を盗む | スラド セキュリティ コメントにもあるけど、ぼくも高木先生の楽天ad4Uの話を思い出した。 しかし部門名にあるとおり「仕様」なんだよね。 現実的な解決策があるとすると……どのブラウザもユーザスタイル…

バグ

ToDo処理ソフトとしてのBugzillaはどうなんだろう、とふと思った。 自分自身のバグ(メタバグに近いものもあるが)を取り除くためには、良いのかもしれない、と。 Bugzillaといえば初めてLinuxにインストールしたもののひとつ*1であり、個人的には思い出深い…

SPF

hatena は今すぐSPF宣言しましょう。 - pen2 の日記 あーわりと簡単にできるのね。知らなかった。 というわけで研究室のメールサーバでもこのへん見つつ設定しておいた。 hostコマンドでの結果は一応確認したけど、合ってんのかなこれw 間違っててもそれほ…

ゴムまりと重力

あずまきよひこの出した「応用問題」(前編) - 三軒茶屋 別館 あずまきよひこの出した「応用問題」(後編) - 三軒茶屋 別館 すげー。 初登場時の大阪ってあんなんだったなぁ……今見ると逆に違和感あるけど、確かにあんな感じだった。 個人的には新装版の絵…

コピィ

はてなコピィ ちょっとおもしろい。 いくつか作ってみたけど、言葉のセンスがなくても顔文字で遊べるからいいかも。 追記 正しくは→はてなコピィ はてラボのサービスなのにはてダからtitle記法でリンクして文字化けとは……! Youtubeにリンクしてもタイトル文…

まさかの

地霊殿Ex。今日は紫Normalをやった後に萃香Exをやった。 まさかの3機残しポリグラフ越え。ポリグラフ自体、これまで3ボムが最良だったのが、1ミスで抜けられた。避け方はこれでだいたいOKだろう。あとはミスをしなければ取れるはず。 久しぶりのロールシャッ…

こけし

うちの「まいにちいっしょPortable」では、インテリアでこけしのみ配置している。 今日のトロステではトロ・クロが何度となく試食しているが、その度に2人のちょうど真ん中にこけしが……! なんかシュール。

水力発電

【ニコニコ動画】【べらんめぇ日記】麻生内閣総理大臣記者会見-平成21年6月10日(質疑応答) 水力発電は回生エネルギーらしい。何を回生しているのだろうか? 川の流れは雨から作られる。雨は雲から降る。雲は水蒸気が凝結してできる。水蒸気は地上の水が蒸発…

決議

google:欧州議会 北方領土返還決議 こんなのあったんだ。全然知らなかった。2005年かー。

生かさず殺さず

http://wiredvision.jp/news/200906/2009061123.html 平和的……? いくらか理性的な解答ではあるのかもしれないけど。