2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レミングス

Play Lemmings! すげぇ。なつかしい。やっぱりおもしろい。

イノセントな目で

俺を見るな! と言ってもバニーボーイではなくて。 昨日の練習では合奏には参加せずに初心者の子たちを見てたんだが、妙にイノセントな目で見てくる子がいて困った。まるでFaith0って感じで。 そんな目で見ないでくれ。俺は汚れた大人なんだ……orz

攻防

東京新聞:与党 年金時効撤廃法案午後に採決の構え:政治(TOKYO Web) 与党 年金時効撤廃法案午後に採決の構え2007年5月30日 夕刊 社会保険庁の記録管理の不備で、年金額が減る受給者を救済するため、与党が議員立法で提出した「年金時効撤廃特例法案」が、三十…

Green関数

Green関数とは? 方程式 の解となるを求めるために、なる関数を考え、それを使って、として解を得る手法。このは、の固有値と固有関数を使って、と表すことができる。 ……らしい。ところでこれを拡張し、のに対するGreen関数を作ることができるだろうか? 上…

反変・共変

どうやら反変ベクトルとか共変ベクトルとかいうものを考えないとテンソルはちゃんと定義できないようだ。上の考察は全く無意味。 しかしこれがよくわからん…… わからないものについて調べる→別のわからないものが根底にある→それについて調べる→以下ループ …

テンソル

(0次のテンソル)×(1次のテンソル)=(1次のテンソル) (1次のテンソル)×(1次のテンソル)=(0次のテンソル) (2次のテンソル)×(1次のテンソル)=(1次のテンソル) ベクトルについて、内積で考えるとこうなる。なんじゃこりゃ? 外積の方にすると、 (0次のテンソル…

数学ができません

もうマジ頭悪いわ俺orz 単純に知識もないし、理解力も無い。 はぁ……こんなpoorな頭じゃ博士課程なんぞ行かずに、素直にてきとーな会社でPGでもやっといた方が幸せなのかもしれん……

BSH

研究で使ってるプログラムに出てくる"BSH"って関数が何なのかさっぱりわからず、ググっても意図したものは出てこない。 そこで、今日博士の人*1に聞いてみたら…… "Bound State Helmholtz"の略で、普通のHelmholtz方程式がという形で、解が波になるのだが、Bo…

激ヤセ

マリュー・ラミアス - Wikipedia 体重 : 63kg→50kg ヤセすぎじゃね? 2年経ってるとはいえ。BMIで考えれば21.8→17.3。見た目ではそんなに変わっていないような気がしたが……

ようやく?

ネット開通は6/8午後の予定になった。 今度は大丈夫かな……

Utsu

最近割とニュートラルだったのだが、今日は一気に鬱に。 うちに帰って新しい楽器ケースを眺めてニヤニヤしながら気分を紛らすことにしよう……

ctags

:set tags='path/to/tags'

疲れた……

今日の練習はなんか疲れた。練習後に惑星さらおうと思ってたけど、あんまりできなかった。 やっぱり合計1時間半も指揮すんのは辛いわ……だるい('A`) しかし肩が痛い。本当は、指揮に肩は使わないハズ。また振り方の練習しなきゃ……

前提条件

フィーチャーから見る格闘ゲームの歴史 - うさだBlog / ls@usada's Workshop こういうの、全部把握してないとダメなんだろうなぁ……。とてつもないな……。 まぁFF11だって似たようなもんだが。FF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版の2割も理解できれば、十…

NTT

工事日延期だとさ('A`) ACCAから申し訳なさそうな電話が来たのだが、申し訳なさそうにすべきなのはNTTのはずだ。昼間だけだっていうなら休日もやれよ。 そして次の希望日を言ってる最中に携帯が電池切れ。家に帰ってかけ直したら回線が込み合ってるとかで繋…

らっきー☆ちゃんねる

http://lantis-net.com/rakisuta/ アニメ本編より全然おもしろいwwwwww これ第1回から聴きたいなぁ……。アニメのDVDが出ても別に買わんけど、これのまとめCDなら買ってもいいかもしれん。 追記 今野宏美 - Wikipedia 31歳か……大変だなぁ……(失礼

デキが違う

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/05/20/index.php やっぱり頭のいい人は違うね(´・ω・`)

ウィーン

2月にウィーンで演奏会があるらしいですよ。しかもなんか参加できるらしいですよ。奏者として。 旅費20万+宿泊費5万+集合場所の成田空港までの交通費がかかりますが。 いくらなんでも無理ですわ。こちとら学生でぇいorz

(´・ω・`)

腹が痛い。なぜなら下痢だから。簡単だね。 うっかり徹夜のせいで眠いし……もう帰ろうかな。4限もあるけど別に単位いらんし……

マンダム

またT-4ブルーインパルスの歴代飛行隊長は隊を去る際、言葉を残していく慣例がある。初代田中光信隊長「魅」、第二代阿部英彦隊長「爽」、第三代塩澤信行隊長「夢・感動」、第四代渡邉弘隊長は「風」、そして第五代西村弘文隊長は「墨攻」である。 ブルーイ…

ARXとRX

いまさら気づいたが、フルメタのARX-7とかARX-8ってのはガンダムのRX-78のもじりなんだろうか……? 作者、どう考えてもガンダム好きだし……

合演練

昨日は第1回練習だった。思ってたよりもできた。というのも、テンポが思ってたよりも遅かったため。まぁ1回くらい楽譜見ながら音源聴いとけよって感じだけどorzスミマセン パーリー不在だったため、代理でパーリーだった。「打てば響く」っていいなぁ。しかし一人…

楽しそう。だが……

Re:セカンドライフ活用法 (#1159574) | Second Life内でテロ発生 | スラド すげー楽しそうだが、問題もある。 上司にネトゲできるほどのスキルがない 上司が厨 つまりは上下関係が問題。 少なくとも部門内では仲のいい職場で、上司がノリ気ならとても楽しめ…

ニュースというほど新しくもないが……

「はしか休講」早大も、若い世代で感染拡大 10代、20代の若い層の間で、はしかの感染が急拡大している。首都圏を中心に大学などの休講が相次ぐ中、21日には早稲田大が、学部・大学院の休講とキャンパス内への立ち入り禁止を決めた。対象学生数は約5万4000人…

あと2秒

どう見ても(ry

目覚めよと呼ぶ声が

聞こえたわけではないが起きた。 というかあんまり寝れなかった。何故だorz

パート新歓

気がつけばこんな時間に。 明日起きれるかな……

あと3秒

夢の60秒台まであと3秒。 ……しかしほんと、見るからに簡単な盤面だよなぁ(´・ω・`)

矛盾……

ポリフォニカ7話。アニメの内容は、事務所の面々が制服着用なところから、少なくとも小説版赤におけるコア発掘・強奪事件よりも後なのは確実だと思うのだが、そうすると赤1巻でマナガとフォロンは顔を合わせてるはずで、少なくともフォロンは途中で気づいた…

デュナミス

http://www.indiporo.com/dunamis/ 「デュナミス」とはギリシャ語で「人が持っている才能、資質」、「秘めている可能性」という意味です。 個別指導デュナミスは、ひとりひとりの個性に合わせたきめ細かいカリキュラム「オンリーワンのオーダーメイド授業」…