2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WMP11

米MS、Windows Media Player 11正式版を公開 なお、日本での公開については「コンシューマ向けのWindows Vista発売にあわせ、2007年1月に提供予定」としている。 別にタイミングを合わせる必要はない。となると、ローカライズに時間がかかっているのだろう。…

ちっちゃっ!

ITmedia +D LifeStyle:15グラムの新iPod shuffle、発売日決定 めっちゃちっちゃい。それでも1GB内蔵メモリ、連続12時間再生だとか。ここまで来たか…… なんか欲しくなった。今月は妙にバイトがんばってしまったので、お金が入る。 しかし買ってしまっていい…

FF11風

そろそろEbClもBassClもスキル青くなりつつあるので、スキル上げは止めてレベル上げしたい気分。

Freetype2

PC

gdi++のfreetype版が、ある程度ちゃんと表示できるようになってきたので使ってみている。 問題は、 英字と和文でベースラインがずれる(M+2P+IPAG circleフォント) 標準レンダラに比べて約15.7倍重い(HDBench 3.40Beta6で計測) ということ。まぁfreetype使わ…

XAML

ふと、そういえばXAMLってどうなったんだろう、と思った。 思っただけですけど。高専の卒論でチラッと触れたので覚えてただけです。 ただ、Vistaには当面移行しないつもりなので、関係ないですね。

アンサンブル

今日は、南山OGの方と、先輩2人(ClのM2)とともに、来年5/6(日)に行なう予定の合演OB演奏会の作業をした。 僕はOBではないけど、出ることになってるらしい。来年も合演出るのに……w 曲目はまだあんまり決まっていない。現時点でわかっているのは 2部構成 1部…

飲み会

今日は学祭打ち上げ。人間環境大学ブラスアンサンブルクラブの面々と飲んだ。 なぜか色々と相談を受けた。 まぁ指揮に関してとか、運営に関してはいい。しかし恋愛相談なんてされても……orz かなり適当なことを言った。まぁいいか。

オノマトペ

MORI LOG ACADEMY: 2006年10月23日 アーカイブ | 【国語】 擬音語 このくらい柔軟な表現力が欲しいものです……

Rosen Morseポテンシャル

研究関係でやたらと出てくるRosen Morseポテンシャルの意味がさっぱりわからない。 時間発展もさっぱりわからない。 検索してみても論文しか出てこない。 あーあ(´・ω・`)

フォント

PC

M+2P+IPAG circleフォント+gdi++.dll(up0118版)にハマっている。 gdi++のup0139版も試してみているが、どうもイマイチ。まぁMS UI Gothic 16px限定って書いてあるしね…… M+2P+IPAG circleの、強調されたマルがなんかかわいい。ぱぴぷぺぽ。うむ。和む。

ヨーコとハルヒ

ふと、山本洋子と涼宮ハルヒのイメージがかぶった。 イラストのせいかなぁ。似たような髪型だし。性格的には、両方ともポジティブ・アクティブではあるものの、共通点はそんなになさそうだが…… ちょっと挙げてみよう。 女子高生 好奇心旺盛 成績優秀 スポー…

トラックバック

初めてトラックバックスパムが来た。慌ててトラックバックの削除方法を調べた。 コメントスパムは来たことあるけど……

Firefox

Mozilla Firefox 2 ロードマップ 2.0正式版がリリースされたFirefoxだが、ちょっと試してみたらテーマが対応してなくてえらいことに。拡張に関しては対応してなくても、適当に動くっぽいけど、テーマはかなり変わってるようだ。 ロードマップを見ると、来年…

被験者

今日は4系の友だちの友だちの研究の被験者になってきた。 何か、指揮者がいいらしい。いぶかしみつつ行ってみると、何やらCG合成の指揮者が出てきて、打点でキーを押すテストだった。 別に指揮者じゃなくてもいい気がした(´・ω・`) 報酬*1もらったし、文句…

シーフ

FF

今日は普通にレベル上げに。32になった。バイパーバイトまで、あと経験値3000、短剣スキル12となった。 果たして33になるまでにスキル99にすることはできるのか? そしてやはり、立ち回りが難しい。でも、最初は全然ダメだったが、だんだんと、それなりには…

ヘルシング

研究室でヘルシング1〜6巻を読んだ。アツい。 おどろおどろしくてグロテスクなものは割と苦手な方なのだけど、これはそんなに抵抗なかった。 婦警のセラスさんがかわいい。 読んでると、欄外にアシ募集を書きまくってる作者がだんだん哀れに思えてくる(´・ω…

ればにら

今日は練習後に、ぬーぼー・id:kozy71とともにG亭へ。 つい弾みでレバニラ定食を頼んでしまった。レバー嫌いなのだが。 しかしいざ食べてみれば、思ったよりも嫌ではなかった。 かなり量があったので、鉄分をたくさん取れたに違いない。最近、朝腕が痺れてい…

不意だま

FF

今日はちょっとログインするのが遅かったので、LSの2人と一緒にコロロカへ。 適当にカニを殴ってシーフがLv30になった。だまし討ち習得ヽ(´ー`)ノ んで、2人に色々とレクチャーを受けた。 不意だまは基本絶え間なく 戦闘前にあらかじめ使っておけば、次の使…

なにやらバトン

野田工房さんからバトン。とりあえずやってみる。 1.好きなタイプを外見で答えよう! 体型:グラマーよりはスレンダー パーツ:ポニーテール。メガネ(似合っていれば)。 2.好きな色は? 青系。スカイブルーもネイビーブルーも好きだけど、群青色は微妙か…

シーフ

FF

シーフのレベル上げ。27→29に。30まで@2009。 30レベル装備を戦績と交換。このためにウィンに移籍したようなものだ。20000使って傭兵隊長一式揃った。 さて、もうすぐだまし討ちだ……!

ホットケーキ

@nifty:デイリーポータルZ:おいしいホットケーキめぐり あーホットケーキ食いてぇ。でもホットプレート持ってないしなー。 今度実家に帰ったら作るか……

バスクラ

もう下手すぎ。なんなんだ俺。バカじゃないのか? はぁ……こんなんじゃ来年の「合演バスクラデビュー計画」は断念せざるを得ない。 俺に足りないのは基礎練習。まずはBbクラでロングトーン。話はそれからだ。

ナーバス

ナーバス気味な気がした。……が、ナーバスってどういう意味なんだ?(ぇ というわけで、はてなキーワード:keyword:ナーバス 「神経質」らしい。じゃぁ神経質って言えよ。 そして俺は別にナーバスになっていない!(ぉ

80秒の壁突破!

ヽ(´ー`)ノ

IE7正式リリース(英語だけ)

「Internet Explorer 7」の英語版が正式リリース ついに出た。日本語版も数週間以内に出るとか。 まぁ使わないんだけど。Firefoxに慣れきっちゃってるからなぁ…… IEがSleipnirよりも使いやすくなることはあるのだろうか? IE7にすることでIEコンポーネント型…

mixi

なんとなくmixiのニックネームを換えてみた。換えたというかくっつけたというか。 正直"cobodo"の名前しか知らない人はあまりいなくて、"ロバート"の方が通りがいい。まぁ大きな広がりを持った繋がりが東吹くらいしかないからなんだけど。 というわけで今の…

ひさびさ

FF

昨日は超ひさびさにFF。 まずは1ヶ月半ほど放置していたチョコボの様子を見にウィンへ。 なんと卵を預けてからそのまま放置していた。当然のことながら全て「基本の世話」となります。 見に行ったら52日間分の報告をされたw 長いw まぁ特に逃げたりはして…

64bit

amd64版のgentooインストールを試みた。 ……が、chrootに失敗。/mnt/gentoo/bin/bashが実行できない、とさ。 つまり64bit用のバイナリが実行できないのだろう。つまり、結論としては64bitなLinuxをcolinuxで動作させるには、XPのx64版を使うか、Vistaまで待つ…

生活リズム

10/14 7:00 起床 ↓ 10/15 6:30 就寝 ↓ 10/15 20:30 起床 ↓ 10/16 14:00 就寝 ↓ 10/16 17:30 起床 ↓ いまここ ↓ 10/17 ??:?? 就寝 ↓ 10/17 7:30 起床で、狂いに狂った生活リズムが戻るはず。さて寝よう。

メモ

イメージの作り方。 DOSプロンプトで "fsutil file createnew filename N"(Nbyteのfilenameというファイルが作成される)。 colinuxのXMLを編集して、ファイルをcobdに関連づけておく。 colinux上で "mkfs.ext2 /dev/cobd2" などとしてファイルシステムを作る…