2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音程感覚

ネタを借用。 Measure your pitch perception abilities in three minutes! 1回目:2.4Hz 2回目:1.05Hz 3回目:1.35Hz 結構幅が…… 平均1.6Hz。いいんだか悪いんだか。微妙な結果だ…… 442Hz付近で考えるなら、1.6Hzは約6.3セント。微妙すぎる。アマチュア奏…

'I' wind orchestra Memorial Concert

上にリンク付けました。詳細はそちらで。 僕は「もう参加することになってるから」とか言われていたりしますが、説明書き見ると、まだ出るかどうかは微妙なところですね。枠が埋まってしまえば、出られないでしょう。何より、参加費は払えない可能性が大です…

2.1chすげぇwwww

↑でスピーカー買ったと書きましたが、2.1chのスピーカーを買ったんです。6000円くらいだったので、それほどいいスピーカーというわけでもないんですけど。 でも設置して鳴らしてみたらやばいw すげーw アンサンブルの録音聴いててこれだけバスクラが明瞭に…

自転車と衝動買い

数日前に自転車がパンクしたので、自転車屋に行った。 当初、シライサイクルに行く予定だったが、ショートカットするつもりで道に迷い、なんだか広い道に出たらそこに自転車屋があった。 とりあえず見てもらうと、どうやらタイヤがすり減って穴が空き、その…

モンク

FF

モンクのレベル上げに行った。すんごい久しぶり。 構成は忍モシ白黒赤。普通。 ウルガラン山脈でラプトルを狩った。スシを持って行くのを忘れ、最初山串でやっていたら、スカスカすぎたorz リーダーのシーフさんが見かねて(?)スコハ+1を貸してくれた。初め…

LittleFox

Firefoxテーマ わりとよさげ。ちと垢抜けないけどw https://addons.mozilla.org/firefox/307/

文系の場合

keyword:大学院生 東大の文系って3割以上も院に行くんだ……意外。

大学院生(29)

京大理学部地下から煙、関係者が避難 - 大阪ニュース : nikkansports.com 建物の中にいた女性大学院生(29)は「廊下に煙が出ていて、何人かが消火器で消していた。最初は訓練かと思ったので怖かった」とおびえた表情で話した。 ポスドクも院生?それとも2…

ゆめをあたえる

アニメ制作の仕事は、昔は子供に夢を与える仕事だったかも知れないが、今はオタクに現実逃避の場を与えるだけだ。 もちろんそれだけではないけど。なんだかなぁ……

14時間睡眠

今日もやってしまった。2時就寝→16時起床 いったい何故なんだろう。10時には目覚ましかけてたし、メールが10通も来てたというのに、全く気付かなかった。 うーむ。 ここのところ変な生活してたからかな。うまく生活リズムを戻さねばならんが……どうしたもんか…

愛大定演

今日は愛大の定演。なんとなくid:cosmorzをおびき出した。まさか本当に来るとは思わなかったけどw さて、内容はというと、普通に楽しいステージでした。 ただ、1部はちょっと物足りなかったような。……まぁ寝不足が祟ってメイン曲寝ちゃったので、あんまりこ…

('A`)

スラッシュドット ジャパン | 海賊版取り締まり強化、ダウンロードも違法に こうして日々、自分の見識のなさを悲嘆していくわけですが('A`) ニュースが全て正しいわけではないし、2chが全て正しいわけではないし、スラドの記事もコメントも全て正しいわけで…

ひっちはいく

さようなら、いままで魚をありがとう (河出文庫)作者: ダグラス・アダムス,安原和見出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/06/03メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 57回この商品を含むブログ (86件) を見るほとんど無害 (河出文庫)作者: ダグラス・ア…

日記に「YouTubeで見ました」と書けなくなる日

asahi.com:ダウンロード、海賊版は禁止 政府、著作権法改正を検討 - 社会 まぁ妥当な流れですが。おそらく成立するでしょうね。 しかし施行直後は、そういったいわゆる「海賊版」によってコンテンツの存在を知り、コンテンツを購入していたユーザにとって、…

守 破 離

フレームワークも守・破・離だと思いました。 最初はどれか一つ、既存のものに決めて、それを使えるようにする。 開発速度が頭打ちになってきたら、不満な部分を改造する。 原形を留めなくなってきたら、自分で設計してみる。 僕自身は、まだ「守」の段階で…

小夏で統一

PC

全部小夏にした。まだgdippManagerは動かないけど。十分視認できるので。統一した方が気分がいいし(ぇ ひとつだけ不満な点。等幅でもナカグロ「・」とか括弧とかの微妙な記号系が半角幅なところ。

フォント選び直し

PC

YOzFont系は全部φとψが判別しにくいので却下orz つーか自分で問題にしたんだからチェックくらいしろよ……orz 結局、KonatsuPlus Lightにしました。ブラウザとかはbluewindで最初からgdi++かかるようにしたので、ClearTypeの問題はなし。 gdi++Managerがうまく…

めくるめくJIS第4水準の世界(ぇ

PC

シフトJIS2000形式とシフトJIS2004形式フォント Kandata: JIS X 0213 free TrueType font JIS X 0213第4水準まで対応したフォント。変態ですね。 実際に表示してみると、両フォントとも、雰囲気の違う字が相当数あります。おそらくは水準の違う字なんでしょ…

宝貝

宝貝がキーワード化されていなかった。正確には、「タカラガイ」という貝へのリンクとしてのキーワードがあったが、封仙とか封神演義とかで使うような意味では登録されていなかった。 というわけで登録してみました。 かなり適当なので、誰か補完してほしい…

やわらか殷雷

http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1161232524/549n 549 :イラストに騙された名無しさん :2006/11/23(木) 00:20:36 id:VKReHyRg やわらか殷雷 弱点ひとつ 情にもろい 情にもろい 後ろ向いたら マジで涙目 ホントにこの方 お人よし 子育て話で 情…

フォント確定

PC

常用するフォントを(とりあえず)決めました。 ブラウザ等、読むのが主体の場合は"YOzFontNP04"、エディタやUIは"UmePlus Gothic"あるいは"UmePlus P Gothic"。 YOzFontNP04は、ペン字風の書体ですが、ぱっと見で字が判別しやすく、線が細めなので見ていて圧…

orz

PC

ダメだったorz

freetype

PC

freetypeのCVS版のbuildにようやく成功。 自動buildセットまでupされてるにもかかわらず、"user32.lib"がないとか言われてコケていたのだが、VC2005EEに加えて、PlatformSDKが必要だった。 PlatformSDKをインストールし、自動build用の.cmdを書き換えて環境…

フォント

PC

M+フォントが好きなのだけど、こいつは漢字を持っていないので他のフォントと合成することになる。しかし、問題がいくつか。 IPA φとψが非常に区別しづらいので却下。研究やってると使い物にならない。意味が違うらしいんだぜ?*1 Ume 「人」と「入」が区別…

EmEditorはEclipse代替たり得るか?

paihuと話してたネタ。 Eclipseって結構色々鬱陶しい→なぜ人気なのか? 入力補完 変数とか関数でジャンプ Emacsマクロレベルじゃね?→EmEditorでできるんじゃね? http://emeditor.net/AwEmSoftware.html ここの CtagsUpdate + CtagsJump + Abbreviate でで…

Ubuntu

何とかHDの空き容量に折り合いを付けて、Linux仮想環境へ移る準備を始めた。 当初、Gentooで行こうとがんばってみたが、無理だった。いろいろ知識が足りない。 というわけで、インストールも管理も楽だと噂のUbuntuにしてみた。 Virtual PCも試してみたが、…

セリフ回数

神楽坂明日菜 - Wikipedia アニメ版台詞数 1192回(1位) 誰だよ数えたヤツ……w ザジ・レイニーディ - Wikipedia アニメ版台詞数 2回(31位) ( ´・ω・)

量子力学1……ってどれ?

先輩に「量子力学 1」という本を薦められた。 量子力学〈1〉 量子力学〈1〉 (物理学教科書シリーズ) メシア量子力学 1 量子力学〈1〉 (基礎物理学課程) 量子力学1 (KS物理専門書) 量子力学〈1〉 量子力学〈1〉 (基礎物理学選書5A) 量子力学 I (物理学大系―基…

オーストリア→オーストリー

http://www.austriantrade.org/fileadmin/f/jp/PDF/Umbenennung_von_Oesterreich_im_Japanischen.doc.pdf 下の方に日本語訳があるのでスクロールして読んでください。 オーストリア大使が、しょっちゅうオーストラリアと間違える日本人に業を煮やして日本語…

コンパイラ

PC

ふと、プロセッサを買ってもコンパイラが付いてこないのはダメな気がした。 が、そんなもん付けるために値上げするのもどうかと思うので、別にいいや(ぉ gccあるしね…… >