2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国制圧

苦節675枚にして、文花帖5-1撮影成功!ヽ(´ー`)ノ これでLv5まですべてクリア。5-3はスコアが足りないとか文句言われてるけど。 Lv10出現まであと1枚。さて、ここからどうしたもんか……

大陸流し

何やら海外に行くハメになりそうな予感。いやまぁ行くのはいいんですけどね。 場所はテネシー州にあるオークリッジ国立研究所。マンハッタン計画で有名な場所です。 研究で使ってるソフトの開発者がいて、直に手ほどきを受けられるらしい。……が、もちろんア…

パワハラ

winXP機でwin3.1ソフトを動かしたい - Windows系OS 解決済み| 【OKWAVE】 これってマジなのかなぁ。コワい話だ。 にしてもなんのソフトを動かすつもりだったのか気になる……

省エネ?

「人が移動するにはエネルギーが必要。この中で会議をしたり、旅行に行けば、地球全体の省エネにもつながる」 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20343918,00.htm EE Times Japanの記事によると、2005年に米国のデータセンターで消費され…

dvipdfmx

PDFにしおりを付ける。普通にやると文字化けするので、プリアンブルに以下を追加する。 \usepackage[dvipdfm,bookmarks=true,bookmarksnumbered=true,bookmarkstype=toc]{hyperref} \AtBeginDvi{\special{pdf:tounicode 90ms-RKSJ-UCS2}} WindowsとLinuxの自…

Zn

http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/38/mikakushougai.html 以前、なんかパンがマズいと書いたが、どうやら正確には甘味が違う感覚になってしまっているようだ。今日プリンを食べて気付いた。 午後の紅茶ストレートも同様。 んで、↑のサイトを見るに…

実験

PCでは読めるが、携帯では読めない文章。だと思う。どうだろうか。 つってもフルブラウザなら読めるかもしれんけど。でも、俺の携帯にはフルブラウザは入ってないから、試せない。 追記 やはり普通の携帯では読めないようだった。それだけです。 特に使い道…

失策

昨日、ぼーっとしてたら朝になってしまい、慌てて寝たが、目覚めたら17:30。目覚ましには気付かず。 そんなわけで中部大学の定演には行けずorz

迂闊

ドラグネット・ミラージュ (竹書房ゼータ文庫)作者: きぬたさとし,篠房六郎,賀東招二出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2006/01/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 72回この商品を含むブログ (77件) を見るドラグネット・ミラージュ2 10万ドルの恋人 (ゼー…

見せてもらおうか、N天堂の新兵器の性能とやらを!

今日は実務訓練終了お疲れ会だった。どこでやるとは誰も言ってないが、暗黙のうちにいつもの場所だった。 Wiiがあったので、みんなで色々やっていた。見てるだけでもおもしろい。 自分は似顔絵チャンネルで似顔絵を作った。結構楽しかった。しかし一人でやっ…

Endless Waltz

実務訓練終了。とはいえ、結局の所アルバイトの延長でしかなく、仕事は来週も続くのだった。もう毎日出社とかはしなくていいから楽だけど。

ローマ字

昨日の夜、突発的にDragostea Din Teiを歌いたくなったので歌詞を見ながら口ずさんだ。 意外とローマ字読みでそれっぽく発音できるかのように思えたり思えなかったり(ぉ この曲も裏声使わないとダメなんだよな……うーむ。

パンがなければご飯を食べればいいじゃない

パンがマズい。 なんか舌の真ん中あたりにパンを乗せると、やたら不快感が。 パンは好きな方なのに。味覚障害にでもなったのかな?

orz

ろくごまるに槌宝録39 ネタとの戦い 138 :名無しさん@公民館でLR変更検討中 :2007/02/21(水) 02:14:29 ID:Nr2xYy/q >>136 たかが20年前だ。 ガンダムよりも新しいぞ、ワタルやグランゾートは。 …もう20年かorz orz

vimの罠

今日は開発サーバを移りました。何やらFreeBSDでした。ログインシェルはcshでした。勘弁してくれ。 lsもfindもwhichもオプションが違うって何なんだ。いくらLinuxがUnix系OSの中ではBSD寄りだとは言っても、やっぱり結構違うんですね。 さて、とりあえずvim…

もしかして

バイトを初めてあとちょっとで1年となり、ここ2ヶ月弱は実務訓練に励んできた。 これだけずっとPHPを使ってきた今なら……もしかしたら…… Pukiwikiのソースが読めるのかも知れない。 卒論終わったら見てみようかな。

無気力

なんか全然やる気がない。ゲームとかどうでもいい。 ということで、第1版のダメ出しが来たので、論文を書く。 理解してないことが多くてヘコむ。あーあ。内容自体はとても面白いのだが。

ぼん・えこ

http://www1.plala.or.jp/tete009/software.html FirefoxやThunderbirdの私的ビルドを公開されているところ。paihuの日記を見て便乗してみる。 試してみたらかなり速かった。画像をたくさん開いてももっさりしないし、速度のことなんぞ何も考えちゃいないSVG…

日進月歩

いい加減カテゴリ作る。 結局Xfceに乗り換えた。GTK+系のアプリでscimが動かなかった原因は掴めたが、もうKDE入れる気にならない。めんどい。 日本語入力はできるようになった。まだローマ字設定をDvorakJPスタイルにしてないので、入力がめんどいが。このエ…

このあとすぐ

http://rimo.tv/ 本当に「このあとすぐ」に流れるのが良い。テレビは嘘つきばっかりだ。 ちょっと見てみた限りでは 1ch: アイドルのPV 2ch: お笑い 3ch: アニメ 4ch: ネコ って感じだった。

どうしても言いたい

マリみて26巻「クリスクロス」ネタバレ注意。っていうか引用あり。

M2発表打ち上げ

研究室のM2発表打ち上げでした。なんかいい店っぽかった。食べ物はおいしいし、飲み放題なのに日本酒がおいしい。というか基本日本酒だった。 (日本酒にしては)それなりに飲んだけど、全然気分悪くならない。気持ちよく酔えた。 しかし先生は俺に一体何を期…

バランス

スラッシュドット ジャパン | Intelが80コアプロセッサを開発、1TFLOPSを越える時代へ コメントにも書かれてるんですが、結局、メモリが遅すぎてついていけなくなりそうな感じがします。ハードディスクだって遅すぎるし。 演算装置なんてのは五大装置のうち…

革命的

革命的非モテ同盟 やたらとアツい。デモとかしてる。「フラレタリア」のネーミングがいいですね。 恋愛ブルジョワジーの横暴を許すな! 追記 なんでキーワード反応しないんだ。 keyword:フラレタリア

長いものには巻かれろ

scim + anthy は一応動いた。但しQtベースのアプリ限定で。GTK+ベースのgvimとかfirefoxでは動かない。 scim(というかskimだけど)は~/.xinitrcで起動させている。おそらく、KDEの起動時に実行されるのだろう。それはいい。 問題は、KDE上でGTK+ベースのアプ…

君の父上がいけないのだよ

SylpheedからThunderbirdへ出戻った。 次の点で我慢ならなかった。 おそらくGTKを付属しているのだと思われるが、Freetypeの設定がテキトーすぎて描画が汚い。 内蔵エディタが貧弱。ウィンドウを最大化できなかったり 手っ取り早くウィンドウを大きくするの…

font

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx 一応メモ。ノートPCに入れるかどうかは微妙だな。アクセシビリティチェックを考えると、旧環境も残しておいた方がいいような気がするし。

ほとんど見たことはないが……

スラッシュドット ジャパン | ウゴウゴルーガ、DVD化 気になる。しかし3万はさすがに出せんなぁ……

うろうろ

演奏会を聴きに豊田まで行ってきたついでに無印をうろうろ。豊橋駅の無印よりも広くて、いろいろあって楽しい。 昨日届いたU3をぶら下げるストラップが欲しかったが、そういうのは見あたらなかった。どういうところに売ってるんだろう?

案の定

合演指揮者のオファーが来た。一応、お断りを。色々自信がないので。 話してて、小学生みたいな言い訳しかできなかったのがイタいなぁと思った。所詮その程度の人間ですよ……