2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が来ました。とにかく窓がピーピー鳴っててうるさいです。うちはマンションなので雨戸とかないのです。どーにかならんもんでしょうか。ほんとに。

BOINCのSETI@homeを始めました。 でもなぜかエラー出まくりです。 スケジューラRPCとやらを管理するCGIが応答しなかったり。 計算に使用するユニットをダウンロード中にFileNotFoundとか言ってたり。 計算結果をアップロードすることもできてないし。 なんな…

なんとなくだいぶ前に夢想したこと。 グラフィックボードは入力装置(AGPバス)、出力装置(AGPバス、ディスプレイ)、演算装置(GPU)、制御装置(メモリコントローラ)、主記憶装置(VRAM)の5大装置を備えている。プログラム内蔵型であるならば、ノイマン型コンピュ…

よく考えたらスラーのことをすっかり忘れてました(ぉ あと、今の構造だとピアノ譜のヘ音のパートからト音のパート*1へと繋がる旗やスラーには対応できないことに気づきました。 他にもギター用のタブ譜はどーすんだとか。さすがに雅楽の楽譜とかそういうのは…

今日は初めてファゴットを吹いてみました。 C管って感じじゃありませんでした。バンドジャーナルに載ってたようにF管といっても差し支えないと思われます。まぁ普通に指はなしていってもF音階にはならないんですけど。 あと、指がやたら複雑でした。普通の音…

FF

今日はガリスンに行ってみました。2つのLSで共謀(ぉ)して2PTで挑みました。 予想よりはるかに重く、しかもNPCが適当に殴りまくるのでしっちゃかめっちゃか。タコ殴りでした。なんか微妙な感じ(´・ω・`) 2回やって、両方ともクリアできたのでよかったんです…

腹壊したっぽい。なんか常時腹5分目くらいに感じるし。なんか重いし。 思えば7月もこんな状態だったなぁ。やっぱり部活か。冷房が犯人か。くそう。

つらいのキーワード反応がこんなことになってるとはつゆ知らず……w そういう意味でつらいとかさびしいとか死にたいとか思ってませんので大丈夫ですよー。たぶんw こうムダにひっかかるキーワードの量を増やして書くと余計ダメな気もする……w

NINJATRAPSキターw 今までのBMSのアレンジもカッコイイが、「ニンジャアクションチームのうた」とか「Do Me」もなかなかよかった(*´д`*) 最後の「Tinsagu nu Hana」はNATというより大嶋さんっぽい感じだと思った。両方とも曲作ってんのは大嶋さんなんです…

C66で友人に頼んでNINJATRAPShttp://www7.plala.or.jp/nat/ninja-traps.htmlを買ってきてもらったのですが…… いまだに手元にありませんw 早く聞きてぇw そして早くやりてぇw

リチャード・マデューカス中佐=剣部シバラクヽ(`д´)ノ

無意味に過去にさかのぼってカテゴリ分けしてみた。めちゃ適当だけど。あーめんど。

ためにためてたドラゴンマガジン5年分をついに処分する時が来た! どーせ読まない*1し、本棚が崩壊寸前まで追いやられているので……w 欲しいという奇特な方がいたら譲ってもいいですが。 99年4月号〜04年3月号まで。丸5年分。 うーむ。なんで今まで処分せん…

東方永夜抄をやりました。東方シリーズで初めてノーコンティニュークリアできましたヽ(´ー`)ノ ま、Easyで霊夢なんですけどね……w 紅魔郷、妖々夢、永夜抄と、かなり簡単になってきてます。Easyだけですがw 上のほうのレベルは難易度評価なんてできないで…

香醋とやらを飲んでみましたw 125ml中に10ml入ってるらしいのですが。結構キツいw もともと酢は嫌いな部類に入るのですがこれはキツかったw 最後まで一応のめましたけどねぇ。微妙に吐き気が……w

MSMLってのはMusic Score Markup Languageを略したものです。適当ですw むしろMarkupしてないじゃんて感じですね。MarkupよりDescriptionのほうがいいのかなぁ? 楽譜の本質って一体? 演奏のための単なるメモ? 作曲家の最大限の自己表現? 音楽の論理構造…

むぅ。4から始まるのは日本のだとか書いてあったような気がするんだけどなぁ。ダメか。

isbn:4444444444う?w

スコア用にパート譜をぶつぶつ切ってちょっとずつ書く*1。1小節ごととか? テンポチェンジは大抵小節の間にあるので、小節区切りでパートブロックの外に書く*2。小節の中にあったとしても、小節線が要素として定義した以上は変なとこで切ったってデータとし…

ISBN適当入力読書会にちょっと興味を持ちつつもそんなに金ないし図書館行く暇もないなぁと思い断念orz

楽譜をXMLで保存できたらいいなぁと思った。今のところ楽譜そのものが持つ情報を記述するフォーマットはないようなので。 MIDIで音楽を記述することは出来るけどそれは楽譜が持つ情報そのものではないし、PDFで楽譜を書くことは出来るけどそれはあまりにも冗…

なんかすでにある模様w http://xml.musicalplan.com/index.html ただし楽譜作成にはシェアウェアなソフトが必要。表示にはActiveX使ってるっぽい。うーむ。 サンプル(http://xml.musicalplan.com/sample/picnic.xml)を見てみると、なんか冗長。つか、名前空…

ぁぅー('A`)

FF

今日はモンクAF3に行きました。 フーサルモさんは意外と弱く、難なく終わりました。 ということでAFコンプですヽ(´ー`)ノ でもまだ57だから2つ装備できない(´・ω・`) レベル上げ行きたいなぁ(´д`)

FF

FFrepを使ってみました。累計与ダメが他のPTメンに比べてやたらでかくてビビりました。……というようなことをはりきって書いたらはてながService Unavailableとかになりやがって全部消えました。悲しかったです(T_T)参考までにちょっと改変して載せときます …

FF

AF胴げっとw これでAFは残すところあと1つ。フーサルモをしばかねば…… まぁ身内だけでは辛そうだから募集シャウト待ちになるんだろうけど。 戦績マントをもらったら戦績がほとんどなくなってしまった。もう呪符デジョンすらもらえない(´・ω・`)どーしたも…

追加人名用漢字案http://www.asahi.com/national/update/0813/017.htmlを見た。 「俺」――名前が「俺」って微妙じゃないだろうか……w 「凛」――まだ人名用漢字になってないのならまぶらほの神城凛はいったい……w 「麒」――これで子供に延麒とか泰麒とか景麒と名…

FF

今日は初めてスキル上げに行きました。といってもスキル上げ目的ではなく、カギ目的ですが。ベドーのカギを無事ゲット。ほとんど何も出来なかったので後半はいかにスキをみてケアルするかに燃えておりました。

つか書いてみて思ったけど0多すぎだなw さすがintで表現しきれないだけはあるw long longでやっとだしなぁ…… 64bit機が主流になったら財務省のコンピュータもCOBOLから脱却できるのだろうか……?

ヒマなのでケーブルテレビでCNNjを見る。 アメリカではクレジットカードの平均借入額が$70,000なんだとか。 ……大丈夫なのかあの国。 まぁ国債残高が500,000,000,000,000円な国が言えた事じゃありませんがね(´з`)y-〜