2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括

なにやらあちこちで今年の総括をしてるみたいなので、一応やっておこう。 今年の出来事といえば、 研究室配属→量子化学の世界へ コンクール県大会(コントラバスクラ)→合演(Ebクラ)→コンクール東海大会初出場(コントラバスクラ) 団正指揮→定演成功 あたりが大…

赤坂議員宿舎 家賃引き上げを自民が検討 個人的には、92,000円でもいいと思いますけどね。若手にはありがたいものだと思います。もっと安くてもいいくらいかと。 ただ、森元首相が入居しようとしてたとかいうのは正直あきれますね。 年齢か、当選回数か何か…

Σ('A`)ハッ

清水文化スレ 16次会 〜明日の気象はくじびきで〜 167 :イラストに騙された名無しさん :2006/12/10(日) 19:16:09 id:cOa6f7Me >>161 >ソロリエンスが朝日に脳内変換されてしまいます sol oriens ラテン語w な、なんだtt(ry 俺自身、読んでてそんな気…

庄司卓

倒凶十将伝はいつのまにか完結していたらしい。来年2月前後にヨーコ最終章が出るらしい。 倒凶十将伝、読んでみようかなぁ……おもしろいのかなぁ。 トゥインクル・スターシップとかさ。どうなんだろ。 ヨーコ、ほとんど忘れてるから読み返さなきゃならんだろ…

モード

モード (旋法) - Wikipedia ジョジョ第2部っぽいタイトル(ぉ しかし読んでみてもさっぱりだなぁ。スケールの構成法(の一部)なんだろうとは思うけど。 作曲法に関して、コード進行の知識もスケールの知識もないので、いかんともしがたい。逆に言えばそういう…

一般競争入札、市区町村の53.2%が未導入 逆に46.8%は既に導入してるのが驚き。もっと普及してないかと思ってた。

実家ライフ

実家に帰ってきても、ひきこもり研究ライフはまったく変わりません。平和そのものですね。 違いを挙げると、 こたつがある 宿舎:ADSL→実家:光 食事の品数が多い デスクトップPCがないのでノートで作業 FF・FEZができない キーボードが打ちにくい 聴く曲デ…

惑星探査衛星

人間住める惑星探せ!仏が探査衛星打ち上げ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 地球から4000万光年以上の約12万個の恒星を観測、人間の居住に適した地球のような惑星があるかどうか調べる。 4000万光年もあったらたどり着くのに最低4000万年かかる…

帰省

帰ってきた。実家にあった10年前のファミリアが16年前のロードスターになっていた。ただ単に車検を機に廃車にしただけだけど。 親父殿が青いスポーツカーに乗っている姿はかなり違和感があった(ぉ ところでネット接続がなんか微妙。メッセ繋がらない……

POPFILE

使ってみようとしたが、ダメだ。最初の一回以降、一度も受信に成功しない。 特にGmailは酷くて、リモートサーバから切断されるとかメッセージが出る。リモートサーバとはいえ、localhostなんだからPOPFILEなんだろうなぁ。SSL有効でインストールし、ユーザ名…

Sylpheed

つい先日、Sylpheed2.3.0がリリースされたので、ちょっと使ってみた感想。 Thunderbirdと比べて良い点 ・軽い(Thunderbirdはメールの数が多いと、一つのメールを表示するだけで一瞬固まったりする) ・インポート・エクスポートがわかりやすい(Thunderbirdは…

HMD

スラッシュドット ジャパン | Tele-glassのTVチューナー付モデル、限定発売 なんともアレゲ。コメントにもあるように、3Dになったらおもしろいのに。それに加えて、キーボードに代わる文字入力デバイスと、マウスに代わる(3D?)ポインティングデバイスがあれ…

体質

俺は酒に強い方だと思っていたが、そうでもないようだ。 一回の許容量は確かに多いのだが、回復が遅い。 今日は吹奏楽団の忘年会だったが、ビール1杯とチューハイ1杯でもうダメだった。残りの時間はソフトドリンクでしのいだ。 原因は恐らく3日前の研究室忘…

定年

4/1生まれの人が4/2生まれの人よりも364日も定年が遅いのはズルいと思います! ……そんな4/7生まれの俺(´・ω・`)

Googleロゴ

今、Happy Holidays from Googleになってますが、altテキストで設定されてるのでFirefoxだとちょいと不便。 かといって、この使い方が間違ってるかと言えば、そうとも言い切れない。一応、代替テキストにならんこともないだろう。 でもせめてtitle属性付けて…

スラッシュドット ジャパン | 塾は禁止? 記事の方は、教育再生会議でのある発言を(朝日が)妙に問題視してるだけですが、コメントは興味深いものが結構あります。 僕自身は塾に行ったことはなく(そろばんとかは行ってましたが)、学力試験を一切受けずに大学…

スキー

団のイベントでスキーに行くようです。定員は少ないですが。 去年はなんだかんだで行けなかったので、ぜひとも参加したいところでしたが、豊田高専定演とまるかぶりなため、あえなく断念orz あースキー行きてぇ。

戦場のメリークリスマス

はい、FEZからこんにちは。クリスマスも戦争しています。 今日はトナカイに乗りました。……つまりナイトを召喚しました。ムズいですね。全然思い通り動かない。 スパイダーウェブまで覚えました。もうすぐトゥルーショット。当てやすいらしいので期待していま…

バイト先忘年会

は、風邪のため参加断念orz

研究発表→研究室忘年会→カラオケ

the Beutiful World/キノの旅ED 夢を信じて/ドラクエED 綺麗な夜空/ステルヴィアED 聞いてアロエリーナ/CM 明日へのBrilliant Road/ステルヴィアOP why, or why not/ひぐらしED ひぐらしのなく頃に/ひぐらしOP びいだま/げんしけんED Top of the World/カー…

スラッシュドット ジャパン | 東大研究チーム、オス決定遺伝子「OTOKOGI」を発見 ネーミングがアツい。

ソフトウェアとフレームワーク

フレームワークはメタ・ソフトウェアであり、ソフトウェアはメタ・フレームワークである。 ……ようにプログラムが書けたらなぁ(´・ω・`)

このゲーム、10点単位のハズなんだが……。カンストしたらまた小さい値になるかと思ったけどそうでもないのね。なんか謎な挙動だ。 追記 よーく桁を数えたらちゃんと一周してるや。約42億を上回って約10億っておかしい。 でも一周したくらいで一の位が9になる…

資料

アブストを印刷→製本 発表資料もだいたいできた。スライドは10枚あるが、脳内リハーサルでは4分半ほどで話せるようになった。あとはまぁ「緊張して早口」&「緊張してカミカミ」が相殺しつつ微妙に増えて5分ってとこだろう。 どう考えても説明が足りないとこ…

現実逃避 with うさぎ

Orisinal.com - Winterbells 35,897,150点!

NASA & Google

NASAがグーグル社と提携 すげぇ。記事中の、 そして何より、天文学的な知識とデータをわれわれと結びつけるインターフェースが整備されることは、誰にとっても大きなメリットであると言えよう。 「天文学的な知識」ってのは、やっぱり二重の意味を持ってるの…

惜しい!

もうちょっとでカンスト(推定)だったのに!

こどもをころさないで!

ハマスとファタハ間の緊張高まる - パレスチナ自治区 AFP BB News - BETA - 何故ハルヒ……w

これはひどい

d:id:yupo5656:20061215:p1 ↑から d:id:w_o:20060808:p4 ↑に飛んで d:id:shinichiro_h:20060119 ↑こうだ! これはひどい。高級言語っていうレベルじゃねーぞ!

発表

アブストがA4一枚に収まらないというのに、発表を5分で終わらせることができるだろうか。(反語表現)