2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駄ヴン

emerge --deep --ask --verbose --update --newuse world は、 emerge -DavuN world とも書ける。 ……駄文?

vim中毒

本格的に screen + vim で作業するようになったのは昨日からなのに、既にvimに毒されてしまった。 環境を整えてないサーバでちょっとだけ作業するのに WinSCP + EmEditor でやってたら、保存するときについ Esc -> :w って押してるorz やっぱ複数の環境に対…

IM

PC

VMwareでgentoo作戦。 とりあえず、KDEの構築は終わったので、色々インストールしてみている。 しかし、日本語入力システムを入れてないことに気付いた。色々あるみたいだが、とりあえず、一番開発が活発そうで、メジャーなAnthyにすることにした。 だけどIn…

screen + vim

ずんWiki - vim の文字コード自動認識を利用させていただいてますが、どうもscreen上でvimを使うと化けたり化けなかったりインデントがおかしかったり、挙動不審。 ググってみると、.vimrc で set encoding=japanを使うとlocaleを読んでくれなくて化けるらし…

Ebクラ

ソプラニーノクラリネット - Wikipedia 写真がなぜかエーラー式。別にいいんだけど、日本語版Wikipediaなんだから、日本でよく使われるベーム式の写真にすればいいのに。 まぁEbクラを知らない人が、エーラー式の写真を見た後で、ベーム式の実物を見て、すぐ…

好感

アニソンには、いい曲が多いと思います。JPOPのどこがいいんだ。キャラソンにだっていい曲はある。 ……なんて思ってるが、実際の所、見てるアニメが好きだから、それに引きずられてアニソンが好きになってるのは確かだろう。好きなものに関係しているものには…

プチデスマ

まだ会社にいます。 某大手飲食店検索サイトの中身を作ってるのですが、料理の種類のリストとか見てると腹が減ります。 よくわからんものもあるけど。

startx

PC

Ubuntuから取り出したxorg.confを使ってgentooでstartxに成功。 次はデスクトップ環境か。とりあえずKDEかな……

Xfce

PC

バイト先の鯖管さんはノートPCにgentooでXfceだった。Xfceて。 GTK+ベースで軽量とのことなので、興味はありつつも、インストールガイド的なものが見つからない。 やっぱWindowsユーザはとりあえずKDEで始めておいて、色々仕組みを理解したら別のに手を出し…

X.org

PC

http://www.gentoo.org/doc/ja/xorg-config.xml を見ながらVMwareにインストールを試みる。 Xorg -config は無反応になる。 xorgconfig は、生成はできるのだが、結局スクリーンを認識できないとかでstartxできない。 うむむ。 ふと思いついたのだが、別のイ…

宇宙に巨大な「破片の雲」 - 社会ニュース : nikkansports.com これはひどい。 予想されていたこととはいえ。 中国は日本時間の12日、高度約850キロの宇宙空間で衛星を破壊。米側に「宇宙の軍拡競争を引き起こす意図はない」と説明している。 普通に考…

自転車

今日、2人乗り自転車 に1人で乗ってる人を見かけた。 なんか微妙。 あんまり関係ないですが写真の出典は下記URL http://www.nagoya.pa.cbr.mlit.go.jp/meicall/vol4/takaramono.html

濃度

基底関数展開は、連続濃度の数列(=関数)を、高々加算濃度の数列に落とし込める。 今更気付きました(´・ω・`) まぁそれなりに制限はあるけどさ…… 追記 なんか誤字がいっぱい…… 「連続濃度の無限数列を、(たかだか可付番な)無限数列に」ですね。 まだ間違っ…

vim

vimマスターにとって、EmEditorは無用の長物。 最近仕事の関係でvimをちょこちょこと使っています。 作業するサーバは、中継サーバを経由しないとアクセスできないのですが、中継サーバは PortForwarding禁止 rsync禁止 つーかssh/scpを除く全てのネットワー…

ミ☆

仕事終わりの帰り道。 南西の空にオリオン座。 傾き始めてんじゃねーよorz

( ´・ω・)

Give & Take。他人に無関心なくせに自分には関心を持ってもらいたいなどとは虫がよすぎる。

割合

スラッシュドット ジャパン | センター試験「ICプレーヤー」2007年の不具合は351件 読売新聞の記事によれば、今年の大学入試センター試験の英語リスニングテスト(497,508人受験)では、227大学の会場で351人がICプレーヤーの機器トラブルに見舞われた(他の…

高専定演

行ってきた。 全体的に音が飛んでない感じ。1部は完全に迫力不足。3部の「ジェラート・コン・カフェ」はよかったと思うけど。 ソロはどれも良かったんじゃないだろうか。厳しい目で見れば、アラは結構あるけど、それぞれ成長が見えてよかった。 しかしソロは…

はかせ

葉加瀬太郎の曲のアンサンブルをやることになったので、音源を聞いています。 foobarにプレイリストを作り、タイトルを打つ。「葉加瀬太郎」。 ……一発で変換できたのはどうせ葉加瀬聡美のせいなんだろうなorz

裏声

「明日へのBrilliant Road」は部屋で口ずさんでいる時には地声と裏声を混ぜて歌えるが、カラオケだと全部地声でカバー出来てしまう。 やっぱり気合の問題なのだろうか。マイクを持ってもあんまり気合を入れずに適当に歌えるようになれば、裏声を混ぜられるの…

しつこくLinux

VMware上でx86_64なKubuntu apt-getがよくわからない 調べろよボケって感じですねorz Flashが動かない 公式にはx86_64は非対応 うまくやれば動くようだが、yumの例しか見あたらない。 2chブラウザがよくわからない Kita ビルドできず。 JD まだ試してない。 …

コラボレイト

ガンダム無双 PS3買わないけどさ。

un

メインページ - アンサイクロペディア 独特の世界観が楽しい。以下、秀逸な記事。 朝比奈みくる - アンサイクロペディア エクストリーム・草むしり - アンサイクロペディア 指数関数 - アンサイクロペディア 栗まんじゅう問題 - アンサイクロペディア シュー…

不審人物

俺の平均的真冬スタイルは、黒ずくめの上下に黒の手袋、紺のニット帽。 ただでさえ怪しいのだが、最近はヒゲを剃ってないので余計に怪しくなってしまった。 道に迷った小学生を案内してあげようものなら通りがかった人に通報されかねない。まぁ小学生が出歩…

もったいないお化け

涼宮ハルヒの憂鬱と「日本昔話」のコラボMAD! 「もったいないお化け編」 :にゅーあきばどっとこむ これはいい日本昔話ですね。

テルミン

なんとなく、テルミンをやってみたくなった。難しそうだけど。 しかしテルミンを演奏することは言葉でどう表現すればいいのか。吹くわけじゃないし、弾くわけでもない。ましてや叩くわけでもない。歌うわけでもないし。

オープン・クエスチョン

「指示待ち部下」の 意識を変える質問の仕方 自己啓発的な感じにも使えるかもしれない。

脊椎反射

「Webブラウザの限界を超える」、マイクロソフトが新コンセプトのデザイン・ツール:ITpro Blendを使うと、Webブラウザ上だけでなく、デスクトップ上で直接動作するアプリケーションを開発することもできる。代表例はWindows Vistaが標準で備える簡易アプリ…

Magic Number

プログラム内部にリテラルで埋め込まれた数をマジック・ナンバーという。 今日は無駄にがんばってマジック・ナンバー完全追放作戦を敢行したが、かえって可読性が下がった。 もっとちゃんと書けば可読性を下げずにマジック・ナンバーを使わないようなコード…

無名関数

d:id:paulownia:20061206:1165425088 テクニカル。こういう発想はないなぁ。