2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イェス!

アマゾン - Wikipedia アマゾネス。南米の密林のイメージしかなかったが、黒海沿岸等に実在した騎馬民族らしい。知らなかった。 しかしどうもロックブーケ的なイメージがぬぐえない……w ちなみに「Yes!」だと違うものになってしまうようです(ぇ

デザイン

ひさびさデザイン変更。やはりはてな提供テーマはHTMLとの親和性がよい。以前はかなりページ側のCSSで修正していたが、それもほぼ必要なくなった。また必要になるかも知れないからコメントアウトしただけだけど。

長いものに巻かれるのか

DvorakJP配列を愛用しているが、就職すると使えなくなるのではないかという危機感がある。 職場PCがVistaだったり、アプリインストール禁止だったりすると、窓使いの憂鬱が使えないので、Dvorakerを使うくらいしか手がない。これくらいしかDvorak環境を実現…

恋空

忍空の同人誌だと思ったのは俺だけではないはず! いろいろと評価が分かれるらしいですが、本文もレビューも読まずに思ったこと。 文章には想定読者というものがある。これはどんな文章でも必ずある*1。 歴史小説なら、歴史をある程度知っている読者を想定す…

\(^o^)/

【魚拓】外国人参政権付与 首相次第? 公明に各党同調 自民反対派は沈黙 (1/2ページ) - MSN産経ニュース 【魚拓】外国人参政権付与 首相次第? 公明に各党同調 自民反対派は沈黙 (2/2ページ) - MSN産経ニュース \(^o^)/オワタ 何が終わってるってマトモな党が…

vsメンヘラ

http://noraneko.s70.xrea.com/mt/archives/2007/1125212056.php メンヘラと(「人付き合い」的な意味で)付き合うなら、それ相応の責任感が必要だよ、というお話。偏見からではなく、単純に本人のためによくないようだ。ほほう。 というわけで、メンヘラっぽ…

縦ロール

なぜか最近まで疑問を持たなかったのだが、縦ロールってどうやって作るんだろう? そもそも髪型のセットに関する知識がほぼ皆無なので想像するのもなかなか難しいのだが。 カーラーを付けてドライヤーであたためる程度であんなに極端なクセが付くだろうか? …

国産ヘリ

純国産偵察ヘリコプター OH-1 NINJA - ニコニコ動画 ヘリについては詳しくないけど……前傾姿勢でバックできるはずはないと思うんだが……w ヘリコプター - Wikipediaを見ると、どうやらヘリのローターのひねり角度(ピッチ角)は可動であり、それを制御すること…

ちょっと工夫を(ry

なんだかクリティカルな人材が出没するろくごスレ。さすがだぜ。 >

わかっちゃいたけど

keyword:踊り子 keyword:学者 わかってた。わかっていたさ。だけど心のどこかで期待しちゃったんだ……(´・ω・`)

XI-Prof

FF

踊り子と学者に対応。早速表示。まだディスク届いてないから当然未取得なので、Lv0にしておいた。

リモート

リモートでfdiskしたりmke2fsしたり。 なんか間違ってる気がする(´・ω・`)でも寒いからもう今日は大学行く気がしない。

テストを終えて帰ってきたら妙に目が痛い。いつも通りまつげが抜けて入ったのだろうと思って*1、鏡で凝視したら、やっぱりあった。しかし痛さの割に妙に小さい。まぁいいか、と思いつつ取り除いた。 しかし、一向に良くならない。おかしい……と思いつつ、再度…

アルタナ前の更新

FF

とりあえずリポースを覚えた。スリプルII相当の機能で光属性、消費26。弱体スキルなんだろうか。 Windowモードを試してみた。ガンマ補正がよくわからなかったが、ディスプレイドライバの設定で明るさを上げたら、フルスクリーンの時と似たような感じになった…

なんか

頭痛い……というか肩こりなんだろうか。微妙に首筋に違和感が。 そんなに酷く肩がこったことはないのだが……年か? とかいうといろんな方面から怒られそうだが(´・ω・`)

prototype.js

いつのまにかメジャーバージョンアップしてる…… Event.observe()の引数からuseCaptureが消えたみたいだ。常時bubblingタイミングにするようになった。なんでだろ? >

杜撰

かねてからの懸案だった、本の整理に着手した。 灼眼のシャナS (電撃文庫) と まかでみ・らでぃかる4 妹なんですけど。 (ファミ通文庫) を紛失していた。なんてこったい。 両方とも確かに読んだはずなのだが……

ピーチ姫

http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/a/d/ad67f91e.jpg まさか、こんなにひんぬーだったとは……別にきょぬーだと思ってたわけじゃないけど。

LAのイベント

FF

http://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/2007/11/post_f3ce.html Windowモードは来週火曜実装。早っ。http://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/2007/11/post_69fe.html 「ものまね師は一時決定までしていた」らしい。ほへー。この前…

SoFW飲み

今日は部活の同年代+αで飲み会だった。 やっぱ安心する空間だ。

棲み分け

ブログは死にゆく技術か? | スラド blogはまとまってないとダメ みたいに言ってるようにも聞こえる。 まぁここはblogじゃないけどね(´з`)y-〜日記です。

寒い

まだ11月半ばだというのに部屋が寒い。 もっと厚着するか……さすがにこの時期から暖房付けてると電気代ヤバそう。

歯車

歯車ってのは、綿密な検討の下に材質を決定し、緻密な計算の下にサイズや歯数を決定し、精巧な技術の下に作られてるんだぜ。 生半可な覚悟で社会の歯車になれると思ったら大間違いだ。

何を

やりたいのか。

ホスト名

研究室にあたらしい計算機が来ることになった。Core2QuadのDual CPUで計8コア。 うちの研究室では、ホスト名が神様の名前になっている。amatelasuとかbentenとかuzumeとか。 で、新しいマシンにもホスト名を付けるのだが、オモイカネomoikaneにした。別にナ…

ぬくもり

今日は寒かった。 寒い日に、家に帰って、誰もいない。 寂しい…… まぁ誰か居たら居たで通報しなければならないが。

「ものまねし」をFF11に実装するとしたら? そんなのにジョブチェンジできてもつまらない。マンガジョブってレベルじゃねーぞ! ものまねしの面白さは、ものまねし以外のキャラクターがどう動いてものまねしに真似させるか?というところにある気がする。 と…

FF

昨日、今日と青を上げていた。 今日でLv10までの青魔法をすべてラーニングし、青魔法スキルが12になった。12はLv3の青字相当なので、ようやくヘッドバットや羽根吹雪がラーニング圏内に。 やってると結構楽しい。 でも召喚も上げたいし、戦士も上げたいんだ…

3月

来年春にまたアメリカに来い、という話は生きていたらしい。本気だったのか。 しかし当時はよく考えなかったが、3月というと当然就活まっさかりな時期だ。行けるわけがない。 つまり。 ドクターに行くなら、アメリカに行けるが、そうでなければ行かない、と…

Operaのバグ

3日前の記事があまりにも見にくく、また、ちょいとググったりフォーラムで検索してみたところ、既存の報告にはなかったような雰囲気なので、清書しておく。見つけられなかっただけ、という可能性はかなりある(特にフォーラム)。 概要 Opera9.24において、id…