2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流行語

「アベする」がどうとかアサヒってるらしいですね。 個人的な感覚として、「アベする」は、いかにもお堅い新聞記者が考えたかのような印象を受けた。スラング的に発生すると「アベる」になるような気が。 「〜する」というのは普通の日本語だけど、これに対…

帰りにすき家に寄って、水がでてきて、メニューを開いた。 さーて何にしようか。昨日はメガ牛丼だったなぁ。 ……そういえば金ないじゃん。200円切ってたような。 財布確認。退散。 あーあ。

ファンネル

YouTube - 防衛庁がファンネルを作り始めたようです ファンネルかっこいいよファンネル

メガ

メガ牛丼おしんこセットはさすがに多かった……orz

('A`)

結構前に研究室のサーバが1台死んだので、復旧させようともくろんでいる。 これまではFedoraだったが、計算にしか使わないし、先進的な機能はむしろ互換性の敵なので、CentOSにしてやろうと企んだ。 とりあえずイメージを焼いたものの、なんだか忙しく、実際…

Fx2テーマ

ToonSkin Maxi Aged Wood for FF2 今まで使ってたヤツに飽きたので、適当に見繕った。 今はToonSkin。タブを閉じるボタンの右側の空白が若干気になるが、比較的見やすい。

FFXI Helper

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3444 FirefoxアドオンとしてのFFXI支援ツール。時計とか合成とか地図とか。全部英語だが。

ふく

PCパーツを買わなくて済んだので、ユニクロで、冬に向けて暖かそうな服を買った。

mixiの新デザイン

いつのまにか最小フォントサイズ14でもコメント欄がズレなくなっている。 まぁこれからも適当にちょいちょい修正してほしい。

アトルガン

XiAudioCodec 1.50以降(最新は2.02)てのを使えばアトルガンのも再生できるらしい。しかし再配布禁止でどこぞのロダに短期間あげられただけなので、現在の入手はほぼ絶望的。あーあ。 atrac3のcodecを使うとのことで、atrac3をなんかのコンテナでラップした形…

ディスプレイ

PC

ちょっとGoodwillでディスプレイを見てきた。そこそこのやつでも6〜7万てところだった。しかしバックライト寿命3年。ううむ。 今使っているのは初めて自分用のPCを買ったときについでに買ったサムスンの17インチくらいのCRT。もう5年くらいかな? でも目に見…

相似

久々にhttp://elith.at.infoseek.co.jp/main.htmを見た。 10/21の記事を読んだ。 それなんてTRPG?

被言及

今まで全く意識の外にあったのだが、よく考えたら自分の書いたエントリがはてブされることもあるのだ。少なくとも可能性としては。 別にいないだろうと思って被言及数とか表示すらしていなかったが。 とりあえず、 "d.hatena.ne.jp/cobodo" site:b.hatena.ne…

クオリア

クオリア - Wikipedia 音楽をどう定義するか? ただの音の並びとの違いは何か? 私は、『「音の並びでないクオリア」を感じさせる、音の並び』である、と定義したい。 あらゆる音楽にはなんらかの情動が込められるべきだ。逆に言えば、厳密な音楽理論に沿っ…

ぇー

keyword:いかほどー アレって福原香織が勝手に言ってただけじゃなかったのか……ほんとに流行りつつあるとは。

orz

部活あるのに目覚めたら16:30とかどんだけー?orz

なんか治った。しかしRAM増設するとやはり変な症状に。 RAM増やすと消費電力があがって足りなくなるとか……そんなわけないよなぁ。450WでAthlon64 3000+とGeForce6600とRAM4枚で足りないなんてことが……USB機器繋ぎすぎ? いや、電力消費をバスに頼ってるのは…

昨夜見た痛い夢を、今思い出した。目覚めた直後は完全に忘れていたのに。 あーあ。やだやだ。イタすぎる。

構造改革

アニメを製作する →スポンサーが付く →TVで放映する →広告代理店・キー局が搾取*1 →DVDで儲けないと製作者が食っていけない →DVDが高くなる →TV放映版をYoutubeなどで見る →あまり売れない →儲からない という構造。 TV放映を見ない層がいるのは ほとんど深…

ワークショップ

ワークショップ終了。とりあえず肩の荷が下りた。 寝てないからすげー眠い。帰りたいけど大学院特別講義とやらがあるので帰れない。 ううう。せめてスーツくらいは着替えさせてほしかった……

サンタナの猛威

米・加州の山火事さらに拡大…焼失面積は東京都の7割超 フォトニュース 写真の拡大 山火事でサンディエゴの軍施設に避難した住民=AP 【ロサンゼルス=飯田達人】米カリフォルニア州南部の山火事は24日、ロサンゼルス近郊からメキシコ国境に近いサンディ…

ECMAScript

古典的なHartree-Fock計算をECMAScriptで実装したら、どのくらいのパフォーマンスが出るんだろう? ECMAScriptで数値計算なんかすんなよw といってしまえばそれまでだが。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070212_papervision3d/ ←こういう…

意外な教材

スパムメールは日常英会話のイディオムを身に付けるには最適なのではないだろうか? 文法的には全然正しくないが、結構「普通」のしゃべりに近いのではないか? と、一瞬考えたが、まぁ、日本語のスパムを見ればわかるように、わりと会話で使う言葉とは違う…

どっち?

「天皇を指導者に据えた共産主義体制」 を理想に掲げる人は右翼?左翼? どっちにしたって危険思想には違いないわけだが。 他にも「行き過ぎた中庸主義」とかはありうるか? とか。

バカ

d:id:terracao:20071022:1193059947 この記者クビにしろよ……w バカすぎるw もはや雑誌「正論」にとって迷惑だろw

結局

主要ポストに韓国人起用、国連内で反発相次ぐ=米紙 1 月に就任した潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が、国連の主要なポストに韓国人を起用していることから内部での反発が相次いでいるとワシントン・ポスト電子版が21日付で報じた。最近コートジボワール…

gdi++ He

研究室PC(win2k、Pentium4(Prescott)3.0GHz、RAM512MB、Firefox2.0.0.8(teteさんのPGOビルド))では、一部のページで全ての文字が未適用状態となる。なぜだろう。 あと、1文字だけだと適用されないというバグはgdi0800で直されたといいつつ直っていない。あと…

gdi++

Helium系列はまだガンマ対応してないということで、微妙に敬遠していたが、食わず嫌いはいかんので、とりあえず試してみたら、意外に大丈夫だった。少なくとも白背景ではまったく違和感なくいけたし、黒背景でも思ってたよりは悪くなかった。まぁ0787よりは…

見なければならないもの

僕の場合、見なければならないものをちゃんと見るって習慣がなかなか付かないので、ToDoリスト管理用のソフトはまったく使えなかった(使いこなせなかった)のです。ニュースとか天気予報とかも、見ないときもあったり。 そこで対抗策として、普段から見るもの…

親和性

Google謹製のiGoogle用ToDoリストガジェットを使っているのだが、Google Browser Syncと併用していると、ToDoの更新が反映されないことがあるような。 他のPCに移ったときに反映されていない、ではなく、同じPCでもFirefox再起動したりすると反映されていな…