2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キモい

買ったノートPCには組み込みのWebカメラが付いていた。ディスプレイの上のところにちっちゃいのがついてて、画面で映像を確認できるのだが…… 凄絶なキモメンがそこにいた。 うわぁ。

エアコン

昨日、ついに耐えかねてエアコンのスイッチをON。ただし除湿。 わりとすぐに快適になるのだが、長時間付けていると逆に寒い。というわけで付けたり消したり。 冷房に弱いといっても、さすがに弱すぎるのではないだろうか。

ノート

PC

ノートPCを買った。ドスパラのBTO。ゲームしたい限りはMacは買えそうにない。 「ちょっといいめのモバイル」くらいの気持ちで買ったのだが、意外に性能が高くて驚いた。Atomだけど、FFXIベンチでLow3104、High2241。FFXIインストールして動かしてみたらかな…

Yet Another 窓使いの憂鬱

Project Web of Yet Another Mado tsukai no Yuutsu on OSDN Web space これは期待!

壁の向こうをのぞき込む代わりに火炎瓶を投げる

山本弘のSF秘密基地BLOG:アポロ陰謀論とかいう以前に これは驚異である。いや、脅威と言うべきか。義務教育が行き届いているはずの日本人の中にも、小学生レベルの科学知識もない人間が、どうもかなり高い割合で存在しているらしいのだ。 根本的にこの社会に…

桃白白が柱をぶん投げてそれに乗るアレ

ちょっと考えると、飛んでる柱に乗るんだからその分勢いが落ちそうに思える。 しかしそうではなく、投げた柱に即座に追いつくほどの勢いで自身が跳躍しているのだから、その分の運動量を逆に与えているはずだ。投げたあと、目的地にちゃんと着くようにするた…

日記の立ち位置

自分でも驚くほど日記を書かなくなった。大概の内容はtwitterで事足りる……事足りてないのかもしれないけど。 twitterでは足りない場合というのは、以下のような内容を書きたい場合だろうか。 単純に長文 構造を持った文(箇条書きなど) プログラムコード 数…

最小二乗法と線形方程式

Linear least squares - Wikipedia 簡潔に説明してあった。日本語版でもチラッと触れられているが、ちょっとわかりにくかった。 これならLAPACKのマニュアルに、優決定系と劣決定系が登場するわけだ、と納得できる。 方程式 Ax=b において、劣決定系、つまり…

レベル

高木浩光@自宅の日記 - Winnyによる児童ポルノ流通の実態と児童ポルノ法改正の方向性 実際の調査、過去の経緯、現在の法令とその解釈……。こういうレベルで議論できる国会議員が、日本に何人いる? ゼロじゃないのか? そういう人たちが法律を決めている恐怖…

最小二乗問題

「モデル式のパラメータを、実験値との誤差が最小になるように決定する」のが最小二乗法……と、よく説明される。 パラメータは含むけど、単純なモデル式なんて無くて、真の解が原理的に計算できず反復計算に頼る他ないような場合にはどーするんだ、と常々思っ…

Fx3.5

Ubuntu 9.04 の Firefox 3.5 と 3.5 対応の WP!Pikon | hiromasa.another :o) 遅ればせながら↑を参考にやってみる。 グラボ積んでない(オンボードの)Ubuntu Linuxマシンでスクロールすると、Fx3.0ではかなり重かった(特にホイールでのスクロール)のだが…

明示的に「意味しない」

TeX

if - blob glob このとき書いたマクロ \newcommand\Bx[1][-]{\mathbf{x}\if-#1\else^{(#1)}\fi} だけど、'-'を使ってるのが若干気にくわない。nullというかundefinedというかNoneというか……とにかくそういった、「明示的にどの文字も意味しない」コードとい…

tscreen

http://www.steve.org.uk/Software/tscreen/ screenの改良fork。Debian系の人だけあって、.debが用意されているが、なんとなくtarballからインストール。 最初、configure時に configure: error: !!! no tgetent - no screenというエラーが出たものの、http:…

どうでもいいこと

どうでもいい、些細なことはtwitterに書くようにしたら日記がスカスカに。まぁ質は上がる(かもしれない)からいいか。

tmux

時代はGNU screenからtmuxへ - Gマイナー志向 マルチバイト文字がたまに表示上消える(Ctrl+Lで復活) これはちょっといただけない。けど今後に期待かな。 GNU screenはC-aが基本的なコマンドキーだけど、tmuxではC-bのようだ。なんでだろ? よく言われるのは…

言論統制時代?

痛いニュース(ノ∀`) : “2ちゃんねるなども摘発対象に” URL書くだけで逮捕、「ttp:」などでもアウト…児童ポルノ法 - ライブドアブログ http://pastorale.jpn.org/2009-07-08-1.html コメント欄閉じるべきですか? コメント欄がそこまで必要なものだと…

Chrome OS

Google OS(Google Chrome OS)がついにアナウンス | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ Google Chromeブラウザでしたように、OSのセキュリティ設計を基本に立ち返り完全にやりなおしたので、ウィルス、マルウェア、OSアップデートは不要となります。…

ベクトル画像とラスタ画像

昔はベクトル画像至上主義だったのだが、最近はそうでもない。 というのは、結局のところベクトル画像だってラスタライズして表示するわけだが、その性能がソフトによって大きく異なるから。 PowerPointにベクトル画像形式で数式を貼ると、汚いのがよくわか…

ついったん

�‚������� なんという伺か……! 薄い液晶ディスプレイが安くなって普及し、解像度が上がって画面が広くなり、なりきりtwitterアカウントが増えてきた今こそSSPの時代なのではないか?と思うけどあんまり復権してる様子が見受けられない。 実際のところ単体ア…

宛字

「どうして」という言葉に漢字を宛ててる例があったと思うんだけど思い出せない。「何」を含んでいたような気もするけど確証はない。多分、近代あたりの文学? 「何様して」あたりかなぁ。 なんかだんだん「何」がゲシュタルト崩壊して「伺」と区別できなく…

Greasemonkeyからページ内関数を呼び出す方法がわからない

わからない。 実行順としては、「ページ内スクリプト→DOMContentLoaded(Greasemonkeyもここ)→onload」となっているようで、問題はない。 問題はページ内関数が所属する名前空間がどこにあるのか、ということ。 なんかFirebugもバグってるっぽくてやる気無…

Outputz

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains 数日前にインストールしてみた。 しかし、復活の呪文がやたら変わる(キャッシュしてない?)ため、データに連続性がなくて困る。意味がない。 また、過去の復活の呪文を入力しても、それに関連付…

リアルとネットの架け橋

昨日、一昨日と研究室旅行で箱根に行ってきた。それなりに楽しかった。 今回の旅行ではモバツイッターでリアルタイムに「いまなにしてる?」を投稿し続けてみたわけだが、正直なところあまり感触はよくなかった。 というのは、どうしてもその場にいる人をな…

買ってきてみたが、改めて考えると正気の沙汰じゃないな。 いくつか切らないとダメだ。現実的に、読むような時間はそれほどない。刊行ペースに追いつくことは既に不可能だろう。

放置

ちょっと4ヶ月くらい本屋に行かなかった結果がこれだよ! 買いに行くか……

三河国

三河国 - Wikipedia 西三河=三河国造、東三河=穂国造と称していることから、通常三河といえば、西三河を指す。 三河国 - Wikipedia 幕末に編纂された徳川実紀において、初めて、西三河という呼称が登場する。この頃になって、ようやく三河国を東西に分割し…

if

TeX

何度も\mathbf{x}^{(i)}とか打つのが面倒だったので、newcommandすることにしたわけです。 \newcommand\Bx[1][]{\if#1{\mathbf{x}^{(#1)}}\else{\mathbf{x}}\fi} なんかうまくいかない。 要件としては、 "\mathbf{x}"だけのときもある 肩に乗せるのは(i)だっ…

うわー

http://www.cobodo.com/ なん……だと……? どうも多国語同時通訳機能付きのインスタントメッセージサービスっぽい? にしても何故この名前……w

名前

自分の名前が全部音読みであることに気付いたのは1ヶ月ほど前のこと。 ちょっと気になったので今調べてみたら、音読みであるどころか、全部漢音だった。 漢代の中国にいても不思議ではない名前のようだ。もっとも、2字の名字はほとんどないだろうけど。

電凸

この人すごいわ。受け答えがしっかりしてるだけでなく、事前調査が綿密。各党のを全部公開して比較できる点も好感。 【ニコニコ動画】自民党へ児童ポルノ・表現規制の件で電話してみました。 これは相当ひどいな……。恐らく、一方的に非難するような電話が数…