クオリア

クオリア - Wikipedia
音楽をどう定義するか? ただの音の並びとの違いは何か?
私は、『「音の並びでないクオリア」を感じさせる、音の並び』である、と定義したい。
あらゆる音楽にはなんらかの情動が込められるべきだ。逆に言えば、厳密な音楽理論に沿っていなくても、情動が感じられるのなら、それは音楽だ。4'33"とか。
だから演奏者は、そのクオリアを感じていなければならない。ただ音の並びを再現するだけに一生懸命になってはいけない。もちろん技術の向上は必要だ。楽譜どおりに吹けない者が、感じたとおり、思い通りに吹けるわけがない。でも楽譜どおり吹くこと、純正律で合わせること、正確なリズムを刻むこと、それらに固執しつづけては意味がないと思う。


ま、練習行かなかったヤツが言っても何の説得力もありませんよねーorz