ディスプレイ

ちょっとGoodwillでディスプレイを見てきた。そこそこのやつでも6〜7万てところだった。しかしバックライト寿命3年。ううむ。
今使っているのは初めて自分用のPCを買ったときについでに買ったサムスンの17インチくらいのCRT。もう5年くらいかな? でも目に見える劣化は一切ない。まぁ多少汚れたかなぁとは思うけど。まだまだ持ちそうだ。
消費電力のことを考えたら液晶の方がいいんだろうし、CRTはスペース取るし、画面サイズも小さい。値段はもうかなり下がって、昔のCRTよりも全然安い。
気になるのは寿命と、長時間ゲームをやるときにどのくらい目が疲れるのか、というところ。先日paihu家で風神録を見たときは、別にちらつきが気になったりはしなかった。長時間となるとどうだろうか? 3Dだとどうだろうか? 頻繁に視点が変わるとどうだろうか? まぁFPSとかはやらないので、せいぜいFEZくらいなのだが。FFは動き自体はかなりゆっくりなので、恐らく大丈夫だろうけど。
まぁどうしようもなく画面焼けしてしまった、とかじゃない限りは使い続けるのかなぁ……。有機ELが今の液晶よりも長寿命・低価格になったら替えるかもしれないけど。まだ5年以上はかかりそうだなぁ……w