見なければならないもの

僕の場合、見なければならないものをちゃんと見るって習慣がなかなか付かないので、ToDoリスト管理用のソフトはまったく使えなかった(使いこなせなかった)のです。ニュースとか天気予報とかも、見ないときもあったり。
そこで対抗策として、普段から見るものにToDoやら天気予報を表示させたわけです。つまり、ブラウザなら毎日開くから、iGoogleのページを開きっぱなしにしておくことだけ気にしておけば、天気予報もToDoも表示されるって訳です。ニュースはiチャネルで見ています。まぁiチャネルは毎日新聞提供ってあたりにひっかかりを感じますが……


で、昨日書いた件が来るわけですが。まぁ結局のところは、Ajaxでデータに信頼性を持たせようとしてもなかなか難しいだろうとは思うんです。操作感のライトさとデータの整合性はトレードオフな気がします。
そうするとどうやってToDoを管理しようか、というところが問題です。自前でwiki立ててそこで管理するってのも手ではありますが、いかんせん追加・削除が面倒で……。ToDoをちゃんと使えるかどうか、っていうのは結局のところ、追加・削除がラクにできるか?に尽きると思います。そういう意味でiGoogleのToDoリストは秀逸だったのですが……


まぁ、単なる思い過ごしであってほしい。