日記の立ち位置

自分でも驚くほど日記を書かなくなった。大概の内容はtwitterで事足りる……事足りてないのかもしれないけど。
twitterでは足りない場合というのは、以下のような内容を書きたい場合だろうか。

  • 単純に長文
  • 構造を持った文(箇条書きなど)
  • プログラムコード
  • 数式

「長文」はさすがに当然として、残りの3つはいずれも、はてダの(他のブログサービスに対する)強みとして挙げられる部分だろう。
これまでは日記に書いていたが、最近はtwitterに書くようになったことは、こんな感じ↓

  • 特定の事象(事件、Webサイト等)に対するコメント
  • とりとめのない妄想
  • 日常のできごと

できごとは実際のところあまり書いてないけど……w
Webサイトに対するコメントは、twitterよりもtumblrの方が使いやすいのかなーとも思う。一応アカウントは取ってあるんだけど、これ以上日記増やすと管理しきれなくなりそうで手を出していない。
tumblrは普通のテキストも投稿できるので、単なるブログサービスとして使うなら便利な方だとは思うのだが、コードや数式を書きたいので、はてダ脱出はほぼ不可能。自前でWordPressとか設置するならどうとでもできるけど、サーバ借りたりするつもりもないので。