長いものには巻かれろ

scim + anthy は一応動いた。但しQtベースのアプリ限定で。GTK+ベースのgvimとかfirefoxでは動かない。
scim(というかskimだけど)は~/.xinitrcで起動させている。おそらく、KDEの起動時に実行されるのだろう。それはいい。
問題は、KDE上でGTK+ベースのアプリが実行されるとき、一体どうすりゃいいのか、ということ。既にscimは起動しているし、勝手に使われてもいいようなもんだけど。
そもそも、X Window Systemにおける日本語入力の仕組みが、一体どうなってるんだかさっぱり。GTK+とQtの共存もよくわからないが、Qtだけではやはりやっていけない。
素直にGTKベースのデスクトップ環境使った方がいいんですかね……。Xfceとか。GNOME?なんですかそれ?(ぉ