vimの罠

今日は開発サーバを移りました。何やらFreeBSDでした。ログインシェルはcshでした。勘弁してくれ。
lsもfindもwhichもオプションが違うって何なんだ。いくらLinuxUnix系OSの中ではBSD寄りだとは言っても、やっぱり結構違うんですね。
さて、とりあえずvimが入ってなくて、vi起動して:versionしたら

Version 1.79 (10/23/96) The CSRG, University of California, Berkeley.

( ´・ω・)……
悲しくなったので、自分のディレクトリを切ってvim7.0を入れて、.vimrcを持ってきました。
しかし、なぜだか.vimrcの中の全てのifがブロックごと無視されてる。例えば、

if exists("syntax")
        syntax on
endif

はsyntax onにならない。でも手で:syntax onすればちゃんとシンタックスハイライトが有効になる。
なぜだろう?

追記

せっかくなので、初めてシンタックスハイライト記法を使ってみる。