Zn

http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/38/mikakushougai.html
以前、なんかパンがマズいと書いたが、どうやら正確には甘味が違う感覚になってしまっているようだ。今日プリンを食べて気付いた。
午後の紅茶ストレートも同様。
んで、↑のサイトを見るに、解離性味覚障害だろうか。悪味症とか異味症のような感じもあるのだけど。
ということで、亜鉛を摂らねばならない。……が、サプリメントは何か嫌なので、普通に食べ物から摂ることにする。
亜鉛 - Wikipediaによれば、亜鉛を多く含む食品は、次の通り。

100g中に含まれる亜鉛の量 (mg) を比較した。

  • 牡蠣 - 7
  • レバー - 6
  • 牛肉 - 4
  • 小麦 - 4 - ただし土壌により、1/10にまで下がる場合がある
  • チーズ - 3
  • 納豆 - 3
  • エビ - 2
  • 卵 - 1
  • 牛乳 - 0.4
亜鉛 - Wikipedia

要は動物性タンパク質ってこと? 小麦はちょっと不安定っぽいので、パンは却下として、手軽そうなのは6Pチーズとかかな。乳製品・卵・牛肉あたりを軸に摂ってればいいのかな?
まぁしばらく様子を見て、ダメそうなら医者に行こう。

追記

引用部分を引用記法で書き直し。