好感

アニソンには、いい曲が多いと思います。JPOPのどこがいいんだ。キャラソンにだっていい曲はある。


……なんて思ってるが、実際の所、見てるアニメが好きだから、それに引きずられてアニソンが好きになってるのは確かだろう。好きなものに関係しているものには、必然的にプラスのバイアスがかかるのだ。
じゃぁ実際の所、アニソンはJPOPに劣っているか? というと、それもまた疑問。なぜなら、JPOPに人気があるのは、次のような要因があるからだと思う。

  • 歌ってる人がカッコイイ・カワイイ(ルックスによるバイアス)
  • 人気ドラマの主題歌(アニメと同等)
  • テレビ等のメディアで取り上げられている(マスコミに対する信仰から来るバイアス・知名度の上昇)

つまり、曲の良さなど売り上げには二の次なのだ。マーケティング戦略が重要であり、それにうまく便乗できた「(自称)アーティスト」だけが、世間的にはトップアーティストとして認識される。
「曲がいい」とか「詞がいい」とかいう理由で売れていると思われている歌手でも、大抵の場合、そのようにマスコミが言ったからそう思われているに過ぎない。
そういう意味で、本当に「曲がいい」という理由でその曲が好きなのかどうか、はっきりと量ることはできない。結局は、音楽的な意味を超えて、全般的な、個人個人の趣味の問題だからだ。


もういいじゃないか。「俺は好きだ」っていうだけで。むやみに相手を貶める必要はないし、自分の趣味を否定されたからと言って、やたらおおげさな話に持って行かなくたっていい。

追記

きちんとした根拠も論拠もなく、この文章自体が意識的・無意識的なバイアスにまみれたものであることを意識しなければならない。