screen + vim

ずんWiki - vim
文字コード自動認識を利用させていただいてますが、どうもscreen上でvimを使うと化けたり化けなかったりインデントがおかしかったり、挙動不審。
ググってみると、.vimrc で set encoding=japanを使うとlocaleを読んでくれなくて化けるらしき情報を発見。
しかし、上述の自動認識の場合、単純に'set encoding=japan'をエスケープすりゃいいってもんでもない模様。iconv入ってるから、多分最初のifじゃなくて次のでっかいブロックになるんですかね? しかし詳細な意味は理解できてないので修正はできずorz

追記

サーバに入ってるvimは6.3。screenを使うとstatuslineが無効になってしまうが、化けない。
自分のディレクトリに勝手に入れたvimは7.0。screenを使ってもstatuslineが有効だが、化ける。
うむむ。

追記2

6.3のvimでも'vim'で起動すればscreen上でstatuslineが有効に。.vimrcで'set nocompatible'してるのに。
とりあえず.bashrcで'alias vi=vim'して解決。