vim

vimマスターにとって、EmEditorは無用の長物。
最近仕事の関係でvimをちょこちょこと使っています。
作業するサーバは、中継サーバを経由しないとアクセスできないのですが、中継サーバは

  • PortForwarding禁止
  • rsync禁止
  • つーかssh/scpを除く全てのネットワークアプリ禁止(wgetすら禁止)

な感じなため、仕方なく中継サーバにファイルをコピーして、WinSCP経由でEmEditor使って編集し、一段落したらssh上でscpでuploadしてデバッグしたりしています。
なんつーか疲れるんですよ。
その点、vimが使えれば最初からsshだけでいいのでそんな二度手間もなく。
というわけでちょっとずつ色々覚えてる最中ですが、さすがにEmEditorの生産性にはまだ追いつけません。機能的な不備とかではなく、単に慣れの問題ですが。
そもそもDvorak使いにはカーソルが使いにくい罠。まぁ普通にカーソルキー使えばいいんですけどね。キーバインド指定もできますが、hの位置はDvorakではdなので、致命的。d封印とか勘弁だし。
最近は":set fdm=marker"を覚えました。とても便利。