IM

VMwaregentoo作戦。
とりあえず、KDEの構築は終わったので、色々インストールしてみている。
しかし、日本語入力システムを入れてないことに気付いた。色々あるみたいだが、とりあえず、一番開発が活発そうで、メジャーなAnthyにすることにした。
だけどInputMethodは選択肢が複数ある。どれにしようか? 大差ないとは思うのだが。
困ったときはGoogle先生に相談だ!
まずWeb全体で。

IIIMF Anthy の検索結果 約 29,600 件中 1 - 10 件目 (0.18 秒)
uim Anthy の検索結果 約 227,000 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒)
SCIM Anthy の検索結果 約 321,000 件中 1 - 10 件目 (0.16 秒)

とりあえずIIIMFは除外か。次は日本語で

uim Anthy の検索結果のうち 日本語のページ 約 120,000 件中 1 - 10 件目 (0.16 秒)
SCIM Anthy の検索結果のうち 日本語のページ 約 127,000 件中 1 - 10 件目 (0.25 秒)

……うむむ? 伯仲してるな。困った。しかしWeb全体の半分前後しかヒットしないんだな。まぁ日本語だけで使うもんでもないけど、ヨーロッパ系の言語が公用語の国とかだと、大概(めんどいから)英語で済ませていそうなもんだけどな。意外と使われてるのかも知れない。
キーワードを追加する。

uim Anthy gentoo の検索結果 約 84,700 件中 1 - 10 件目 (0.20 秒)
SCIM Anthy gentoo の検索結果 約 150,000 件中 1 - 10 件目 (0.18 秒)

倍近いな。SCIMがいいのかな。っていうかキーワード2つの時よりも増えてるけど。まぁいいか。
gentooの日本のコミュニティサイトでも

uimよりツールバーがかっこいい。

って書いてあるからSCIMにしよう。