めくるめくJIS第4水準の世界(ぇ

シフトJIS2000形式とシフトJIS2004形式フォント
Kandata: JIS X 0213 free TrueType font
JIS X 0213第4水準まで対応したフォント。変態ですね。
実際に表示してみると、両フォントとも、雰囲気の違う字が相当数あります。おそらくは水準の違う字なんでしょうけど。
すごく珍しい字だけ違うのなら、しょうがないかもしれませんが、「辛」のようなわりとありがちで、簡単な字まで違うとなると……(´・ω・`)確認しただけで、「雰」「囲」「当」「込」「得」「仲」「何」が変な表示です。
というわけで、実用には耐えず。残念。
どちらかといえば、和田研よりはKandataの方がまだマシな感じですが。

追記

どうやらメイリオも対応しているらしい……。となると、やっぱりメイリオがよいのか?
あと、第4水準にはアイヌ文字とか発音記号とか入ってるらしい。アイヌ文字ってどんなのだろう?