フォント

M+フォントが好きなのだけど、こいつは漢字を持っていないので他のフォントと合成することになる。しかし、問題がいくつか。

IPA
φとψが非常に区別しづらいので却下。研究やってると使い物にならない。意味が違うらしいんだぜ?*1
Ume
「人」と「入」が区別しづらい。「入」の上に飛び出した部分がほとんどまっすぐ上に向いているのが原因。それ以外に特に不満はないのだが、微妙に気に食わない。
小夏
ClearTypeで表示させた場合、上記2つに比べて場所によって線の太さが違うのが気になる。変にHintingかかってるような感じ。微妙。しかしgdi++freetype使うときれいに表示できる。上2つはアウトラインの問題だが、こちらはレンダリングエンジンの問題か。まぁ上2つでも同じ問題は発生するけど、小夏ほど顕著ではない(と思う)。
SH-G30
こいつは別にM+との合成じゃないけど。妙に細い。その影響か、ジャギーがかなり気になる。……ビットマップフォントなんだろうか? 少なくともClearTypeでは問題外。アウトラインもあまり好みじゃない。識別はしやすいが、読みやすいとは思わない。なんか疲れるというか……

うーむ。昔、ClearTypeすら知らなかった頃に使うのあきらめたフォントでも漁ってみるかなぁ……


閑話休題
最近になってようやくgdi++のManager回避はなくなったらしいのだが、なぜか動かない。「DLLの利用に失敗しました。」だとさ。デスクトップでもノートPCでも同じ。なぜだろう?
両方ともXPproSP2で、gdi0310(gdi++)+gdi0299(freetype.dll)+gdi0312(Manager)。デスクトップは色々いじってるから何が起こるかわからんけど、ノートのほうはそんなにいじってないんだけどなぁ。iniを完全にデフォルトにしてもダメ。DLLの利用に失敗するってどういうことなんだろう……?

*1:φは分子軌道を表し、ψは多電子波動関数を表すらしい。つまり(おおまかには)、φ=�熙�i