アンサンブル

今日は、南山OGの方と、先輩2人(ClのM2)とともに、来年5/6(日)に行なう予定の合演OB演奏会の作業をした。
僕はOBではないけど、出ることになってるらしい。来年も合演出るのに……w
曲目はまだあんまり決まっていない。現時点でわかっているのは

  • 2部構成
    • 1部メインは「アルメニアン・ダンス」
    • 2部は「ローマの松」1曲
  • 会場も決まっている(失念。名古屋のどこか
  • 開催日は2007/05/06(日)
    • 5/3-5で事前合宿
  • 第26回合演参加者が主体

今日やったのは、アルメニのスコアとパート譜のコピー、チラシの印刷。


南山のOGの方は、26回合演でコンミスを務めた方だそうで。演奏に関しては厳しい人らしいけど、見た目はほんわかした人だった。言動がかわいい。さすがは南山だ。なんか普通の人がああいう態度を取ってるとムカつくかもしれないけど、あの人だと別に嫌みにならない。
なんか、マリみての清子小母さまを連想した。きっとあんな感じなのだろう。年齢がだいぶ違うけど。雰囲気的には。


16時に印刷作業が終了し、そのあと4人でアンサンブルをした。南山OGの方もクラリネットなのだ。僕はバスクラを吹いた。
やったのは主にA.Uhl作曲の"Divertiment"。すげークラっぽい曲。暗い。元気よく暗い。アツく暗い。
3楽章を10回くらいパート変えつつやった。インテンポ(♩=160)は無理なので、ゆっくりやってたけど、段々速くなって……w
バスクラはおいしいところがいっぱいあるにも関わらず、あんまりできずorz おいしいのに吹けないのは非常に悔しい。
すごい楽しかった。みんな上手いし。なんであんな曲が初見でできるのか。最後には音色も息も合ってきて、かなりアンサンブルっぽくなっていた。凄い人たちだ。
4人ともその曲が気に入り、真剣にやってみようということになった。とりあえず楽譜をコピーして、練習しよう。団内アンコンに出るかどうかはわからないけど。