ホスト名

研究室にあたらしい計算機が来ることになった。Core2QuadのDual CPUで計8コア。
うちの研究室では、ホスト名が神様の名前になっている。amatelasuとかbentenとかuzumeとか。
で、新しいマシンにもホスト名を付けるのだが、オモイカネomoikaneにした。別にナデシコではない。
天の岩戸神話において、岩戸に閉じこもった天照大神(amatelasu)を引きずり出したのは、アメノウズメ(uzume)の踊りに対する好奇心*1だった。その作戦というか儀式を考えたのがオモイカネ。文献によっては八意思兼神とも書き、8コアっぽいかなと。


まぁ、何が言いたいかというと、

       ∩
  ( ゚∀゚)彡 えーりん!えーりん!
   ⊂彡

ってことです(ぉ

*1:厳密には違うっぽいけどまぁいいや