vsメンヘラ

http://noraneko.s70.xrea.com/mt/archives/2007/1125212056.php
メンヘラと(「人付き合い」的な意味で)付き合うなら、それ相応の責任感が必要だよ、というお話。偏見からではなく、単純に本人のためによくないようだ。ほほう。
というわけで、メンヘラっぽい人に対する言動には気をつけた方がいいのだろう。とはいえ、メンヘラ判定が素人には難しそうだが。
さて、逆に考えて、自分がメンヘラだったとしたら、甘言を弄する人物は避けるべきだろう。自分のいうことを何でも聞いてくれる医者はやめて、別の医者を探すべき。……そんな判断が冷静にできる人はメンヘラじゃないような気がするな。知らんけど。
心理テストとかそういうのではかなりの高確率でメンヘラ判定が下される俺*1だが、とりあえずあまりにも自分を受け入れすぎる人物には注意しよう。それでなくても、人に不用意に慰めとか口走っちゃったりすることもあるので注意せねば。陽性転移と共依存の2人なんて目も当てられない。

*1:ああいうものの信憑性については推して知るべし。実際のところどうなのかはカウンセリングを受けたりしたことがないのでわからん。