研究発表→研究室忘年会→カラオケ

……あとは忘れた。


正直パンピーしかいないってのに調子に乗りました。ごめんなさいorz


カラオケに行ったのは、実にほぼ2年ぶり。
意外と高音が出てびびった。「夢を信じて」も以前は出なかったのに、不安定ながらも出るようになった。「明日へのBrilliant Road」がフラジオ使わずに歌えたし。……まぁこの曲に関してはフラジオと組み合わせなきゃ面白味が出なくてダメなんだけど。
高音の出し方はある程度クラリネットと通じるものがあるように思った。力任せではなく、細い線を維持するようなイメージ。力は抜いて、緊張感だけを絶妙に保つ。バランスを崩すと音程がずれる。そんな感じ。もしや高音が出るようになったのは、今年EbClやってた効果か?w


しかしやはり、全般的に経験不足。思い通りに歌えるようになるには、やはり一人で行って同じ曲を延々練習するくらいのことは必要なのかも。音程を合わせるとか(特に跳躍後の音程)、基礎的なテクニックはもちろん、表現力が圧倒的に足りない。ダメだなぁ。
あとは英語かな……やっぱspeakingは無理。音節がほとんど掴めない。うーむ……まぁ聴きまくって歌いまくるしかないのだろうなぁ。