スラッシュドット ジャパン | 塾は禁止?
記事の方は、教育再生会議でのある発言を(朝日が)妙に問題視してるだけですが、コメントは興味深いものが結構あります。
僕自身は塾に行ったことはなく(そろばんとかは行ってましたが)、学力試験を一切受けずに大学まで来てしまったので、塾産業にはほとんど関わらずに生きてきたわけですが。中学校の頃は、学年の上位5%は塾に行ってない奴らが占めてましたね。その下に塾に行ってる連中。笑えました。
何にしろ禁止ってのは行きすぎだと思いますけどね。公教育で有名塾ほどの指導ができるとは思えません。予算の関係上。
もしそんな金があるのであれば、もっと教員雇ってやれよと思います。高校の「情報」教育の話とか聞くと悲惨もいいところなんですが。あと、残業をちゃんと計上してやれと。これも聞いた話ですが、部活の顧問とかやって、休日出勤とかしても特に手当は出ないとか聞いたことが。本当かどうかは知りませんが、そういう話を聞けば教師なんてやりたくないと思うのは普通のことでは? まずは待遇を改善し、教員数増加を計って、教師たち自身に余裕が出てきたところで、初めてこういう議論ができる気がします。
……まぁ根拠が全部伝聞では説得力も何もないんですけどね(;;´з`)y-〜