POPFILE

使ってみようとしたが、ダメだ。最初の一回以降、一度も受信に成功しない。
特にGmailは酷くて、リモートサーバから切断されるとかメッセージが出る。リモートサーバとはいえ、localhostなんだからPOPFILEなんだろうなぁ。SSL有効でインストールし、ユーザ名の後に":ssl"を付けて、Sylpheed側はSSL無効にしてあるのに……。
他の2つ(研究室とバイト先)は、受信中で止まる。なぜだ(´・ω・`)

追記

受信中で止まる問題は、UIのページが開きっぱなしだったせいかも。HTTPなのにページ開きっぱなしだからダメってのもよくわからないけど。
Gmailは相変わらずダメ。トラブルシューティングを見ながらtelnetしてみると、

+OK POP3 POPFile (v0.22.4) server ready
USER pop.gmail.com:********@gmail.com:ssl  (********はユーザ名。一応伏せる。)


ホストとの接続が切断されました。

c:\WINDOWS\system32>

('A`)ぇー
旧バージョンの設定で再チャレンジ

+OK POP3 POPFile (v0.22.4) server ready
USER pop.gmail.com:995:********@gmail.com:ssl


ホストとの接続が切断されました。

c:\WINDOWS\system32>

(´・ω・`)ぇー
この他、"pop.gmail.com:********@gmail.com:ssl"をベースに、

  • ":ssl"を付けない
  • ":995"を付ける
  • "@gmail.com"を付けない

で試してみたけどダメだった。
POPFILE+Gmailの組み合わせ自体は、2005/11/09に成功している人がいるようなので、できなくはないはず。だけどこの後、POPFILEが仕様変更(:995が不要に)してる。
どうすればいいんだろう?

追記

鳴かぬなら殺してしまえホトトギス

というわけで、POPFILEには消え去っていただきました。Gmail以外にはスパム来ないのにGmailで使えないってことは、ソフト自体が使えない存在だということだ!
まぁPOPFILEには普通に目的ごとに仕分けする機能もあるわけですが、今のところ必要としてないので。スパムを分けたかったんです。
Gmailのスパム判別は結構優秀だけど、検出漏れも結構ある。まぁこれまで通り手動で消すかね……手動でも追いつく程度ではあるし。