Sylpheed

つい先日、Sylpheed2.3.0がリリースされたので、ちょっと使ってみた感想。
Thunderbirdと比べて良い点
・軽い(Thunderbirdはメールの数が多いと、一つのメールを表示するだけで一瞬固まったりする)
・インポート・エクスポートがわかりやすい(Thunderbirdはわかりにくいインポート&実装してないエクスポート機能)
悪い点
・迷惑メールフィルタが古典的な条件付けフィルタしかない?(Thunderbirdは学習型ベイジアンフィルタ)
GTK+インターフェイスWindowsと違いすぎて微妙(慣れの問題?)
複数アカウント使用時に、送信したメールがどのアカウントでも、同じSentフォルダに格納される(フィルタで対処するべきこと?)

なんとなく、細かい操作感はThunderbirdの方が上だと感じた。しかし軽さは捨てがたい……というかThunderbirdがクソみたいに重いだけだけど。
どうしよう。どっちを使っていこうか。うーん。

追記

http://kiyo.chips.jp/blog/archives/2006/10/sylpheed_7.html
http://kiyo.chips.jp/blog/archives/2006/11/sylpheed_9.html
Sylpheedベイジアンフィルタに対応しているが、ダメダメなようだ。
しかし設定を見ると、もうひとつ、bogofilterなるものが入っているようだ。これはどうなんだろう? Windows版だとCygwin版しかないような雰囲気だが。Cygwinは個人的にあんまり好きじゃないので使いたくないんだけどなぁ……
やっぱりPOPFILEとかの外部ツールを使う方がいいのかな。