googleperftools

~/.profileに

LD_PRELOAD=/usr/lib/libtcmalloc.so

って書いても意味ないっぽいな……
GNOMEから起動したアプリはinitから呼ばれている(ことになっている)らしく、.profileが起動時に読まれないみたい。
ということで、

#!/bin/sh
LD_PRELOAD=/usr/lib/libtcmalloc.so $*

とかいうスクリプトを作って設置した。
これでFirefoxを起動するとPDF開いても固まらない。すごい。
Firefox3ってglibcのものではない独自のmalloc()使って、メモリ周りは結構工夫してたような気がするけど、Google先生には敵わなかったようだ。

追記

よく考えたらこれはFirefoxへの影響じゃなくてAdobeのPDF表示プラグインへの影響だな。Firefox自体への恩恵を測るのはむずかしそうだ。