サウンドドライバ

研究室PCのマザーボードGIGABYTEのGA81915G Proなのだが、Ubuntuで音が鳴らないと思っていた。
ドライバが入っていないのかと思って、ドライバをダウンロードしてみたが、alsaにパッチをあててコンパイルするタイプだった。
しかしコンパイルできず、いろいろ調べた結果、実はUbuntuには最初からドライバは入っていた。ただ単にヘッドホンを差す端子を間違えていただけだった(´・ω・`)
このマザーにはスピーカー端子が6個あり、Windowsでは専用のドライバで、それぞれ適当に、スピーカーに使ったりマイクに使ったりサブウーファーに使ったり指定できるので、適当に差して使っていたのだが、Linux版ではそうもいかないようだ。
ま、不具合の原因なんて単純なもんですよね(´・ω・`)