D/隔

以下はすべて憶測です。
蹴撃*1・DA*2・ヘイスト*3などを考慮し、攻防関数とSV関数を除いた部分だけで計算してみた。(素手D+武器D)/(素手隔+武器隔)よりは現実の与ダメ差に近くなると予想。
以前も計算したのだが、今回は武器の比較をしてみようかと。武器の情報はFFXIEQから。
モ69サポ戦 ヘイスト11%*4の条件*5では、次のような感じ。

順位 武器 D*手数/間隔
1 ブラックアダーガ+1 0.299321
2 クロスカウンター 0.295214
2 フェラルファング 0.295214
4 連邦軍師指揮棒+2 0.295123
5 ダークサインティ+1 0.292622
6 サーメットクロー+1 0.291452
7 ヴィシュヌセスタス 0.291081
8 ボーン(ハイドロ)パタ+1 0.290308

1位はまさかのブラックアダーガ+1。指揮棒+2は4位。魔法ヘイスト(+15%)をもらってトータルでヘイスト26%の場合でも順位は変わらず。
モ70の場合。

順位 武器 D*手数/間隔
1 ハデスサインティ+1 0.332816
2 ハデスサインティ 0.324359
3 ブラックアダーガ+1 0.299321
4 クロスカウンター 0.295214
4 フェラルファング 0.295214
6 連邦軍師指揮棒+2 0.295123
7 ダークサインティ+1 0.292622
8 サーメットクロー+1 0.291452
9 ヴィシュヌセスタス 0.291081
10 ボーン(ハイドロ)パタ+1 0.290308

ハデスサインティ強すぎワロタwwwwww
モ71の場合*6

順位 武器 D*手数/間隔
1 ハデスサインティ+1 0.346746
2 ハデスサインティ 0.338214
3 コブラバグナウ 0.314831
4 ブラックアダーガ+1 0.313252
5 イアナックル+1 0.309058
6 連邦軍師指揮棒+2 0.30827
7 クロスカウンター 0.307571
7 フェラルファング 0.307571
9 ヴィシュヌセスタス 0.307145

いくつか武器が追加されるものの、ハデスサインティの圧倒的な優位は揺るがず。
モ75の場合。モ75でヘイスト11%はショボすぎるが、まぁとりあえず。

順位 武器 D*手数/間隔
1 ハデスサインティ+1 0.381588
2 デストロイヤー(潜在発動) 0.375581
3 ハデスサインティ 0.372371
4 スファライ 0.370626
5 ワーグバグナウ(潜在発動) 0.363062
6 エストス 0.361267
7 カイザーナックル 0.351415

この辺になってくると、デスト(CRT+6%)とかスファライ(ときどき3倍撃)とかあるので一概には言えないが……
モ75サポ戦、ヘイスト25%、メリポ格闘8段階・蹴撃5段階の場合。

順位 武器 D*手数/間隔
1 ハデスサインティ+1 0.477268
2 デストロイヤー(潜在発動) 0.470211
3 ハデスサインティ 0.466192
4 スファライ 0.461917
5 ワーグバグナウ(潜在発動) 0.454537
6 エストス 0.450253

上記に魔法ヘイスト枠43.75%を追加した場合。

順位 武器 D*手数/間隔
1 ハデスサインティ+1 1.145444
2 デストロイヤー(潜在発動) 1.128506
3 ハデスサインティ 1.11886
4 スファライ 1.108601
5 ワーグバグナウ(潜在発動) 1.090889
6 エストス 1.080606

順位変わらず。しかし1.0超えるとは……w
NQでもハデスサインティ買っておけばのちのちまで使えそう。それでも高いけど……最終75万とか……

追記

百烈拳発動中。

順位 武器 D*手数/間隔
1 ハデスサインティ+1 1.491977
2 デストロイヤー(潜在発動) 1.470977
3 ハデスサインティ 1.458405
4 スファライ 1.440155
5 ワーグバグナウ(潜在発動) 1.421944
6 エストス 1.403788

やはり順位変動無し。ヘイスト値変えてもそんなに影響ないのかな……コイツらがおかしい性能なだけかw Lv69では、百烈中は指揮棒+2がクロカンを上回ったりするし。


なんとなく妄想。
これをモンク達が見る→ハデスサインティ+1の需要が上昇→職人がHQ狙いで生産→NQ暴落→俺ウマー
志の低い男ですいませんwwwwww

追記2

上の表、百烈拳だけじゃなく蹴撃D+30もつけてた。

*1:蹴撃の回数・強さによって、手の攻撃の割合が変わるため、Dに対する隔の価値が変動する(と思う)。

*2:ないよりある方が隔に対するDの価値が上昇

*3:多いほど隔に対するDの価値が上昇

*4:茶帯+風魔

*5:蹴撃発動率はとりあえず5%に設定

*6:蹴撃発動率が12.5%に(この値は検証済らしい)。また、素手D値が上昇。