自爆

http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20080327k0000e030026000c.html

 【中国総局】中国国営新華社通信(電子版)によると、中国の報道関係者による全国組織「中華全国新聞工作者協会」が26日、チベット自治区ラサで起きた暴動に関する西側メディアの報道について、具体的な事例を挙げて「わい曲・虚偽報道を行っている」と強く非難する声明を出した。

 声明は、(1)西側の著名メディアは、救急車が映っている映像に「ラサに多くの軍隊」との説明をつけて「騒乱が続いている」と報じた(2)あるメディアは、事実を誇張して「チベット人数百人が殺害された」と報じた−−などと指摘。

 また協会は、中国のジャーナリストの職業倫理の発展に努力を続けていると主張したうえで、「その一方で、一部の外国の同業者は、真実性、客観性、公正性という基本的なジャーナリズム精神に反している」と強く批判した。ただ、「虚偽報道を行った」とする報道機関を名指しはしていない。

http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20080327k0000e030026000c.html

「中華全国新聞工作者協会」って名称で既に自爆してるだろw 「新聞=工作者」という認識が普通なんですかね?w
日本でも状況は大して変わらんとはいえ、自分からここまでおおっぴらにするか?w すごすぎるw