アルシャードガイア

ちょっとTRPGのルルブでも買ってみようかな、と思って先月、TRPGやってる友人にオススメのを聞き、今日買いに行ってきた。
オススメは以下の5つを挙げられた。

で、駅前の書店へ。
ホビーコーナーを一通り眺めた結果、

  • ソードワールド2.0:ルルブが3分冊……めんどくさそう
  • ダブルクロス3rd:ルルブ1しか置いてないんだけど……これで足りるの?不安
  • アリアンロッド:リプレイしか見あたらない/(^o^)\
  • カオスフレア:J( 'ー`)し ごめんね、カーチャンお金なくて……ごめんね。

といった感じ。
それに対してアルシャードガイアは、ルルブ1冊で(基本は)足りるっぽかったし、始めやすそうかな、と。
世界観についても、ソードワールドアリアンロッドはいわゆる「剣と魔法」のハイファンタジーなのに対し、ダブルクロスアルシャードガイアは現代異能系のローファンタジーで、どちらかというと後者の方が好みなのと、導入部を読んで、アルシャードガイアの方が楽しそう(というかダブルクロスが重そう)だと思ったので。使用するダイスについては、ダイスを何も持ってない状態からのスタートなので、6面体でも10面体でもよかったけどw
アルシャードガイアは6面体ダイスを使うので、ついでに6面体ダイスを2個買った。まぁ

<input type="button" onclick="javascript:(function(){var d=function(){return Math.floor(Math.random()*6+1);};alert(d()+', '+d());})();">

でも事足りるけど、やっぱり手で振りたいしね!


選ぶにあたっては20分近くTRPGコーナーの前で悩んだけど、まぁあんまり楽しめないようならそれまでだし、ハマっちゃったら全部買うハメになるんだろうなぁ……w