ibusのローマ字テーブル変更

Ubuntu9.10になり、デフォルトのインプットメソッドがscimからibusになりました。
ぼく自身はvi協調モードの存在によりuimを使っていたのですが、9.10になってから何故かFirefoxuimの相性が悪くなった*1らしく、しばしば落ちるようになったので、ibusへ移行することにしました。幸いibusでも、gvimであればデフォルトでvi協調モードのように動作してくれるので、scimよりはマシかな、と。
で、DvorakJP用にローマ字テーブルを変更しなければならないのですが、どうもユーザ個別の設定はまだできない様子。テーブル自体は /usr/share/ibus-anthy/engine/tables.py にありますが、見事なまでにハードコーディング。
とりあえずこれを直接書き換えてログアウト→ログインしたらテーブル変更自体は有効になったようです。
複数の人で共用するPCにはibusは向かなそうですね。

*1:9.04でFirefox-3.5を動かしているときはそんなことなかったので、Fxのバージョンのせいではない。