NººP

速報:グーグルが新言語「Noop」を公開。JavaVMで動作 - Publickey
ふむぅ。Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.*1によると、発音は"no-op"と同じで、"noop"も許されるとかなんとか。カタカナで無理矢理書けば、正しい方が「ノゥオプ」で、代替は「ヌープ」か。
あと、プロジェクトはMercurialで管理してるようだsvnじゃなく。やっぱりPython使いならMercurialなのかーと思いきやビルドスクリプトRubyなのか……なんなんだw
まぁ言語を新しく創ろうなんて変態はどの言語でも関係なく使えるんだろうな。
wikiを眺めても、特に文法とかは見あたらない。今のところはソース落としてyacc(javacc?)に食わせる部分を見ろ、って感じか。

*1:カナダ人とアメリカ人のくだらない戦いがおもしろいが、日本人の自分には"jahva"と"jaava"の違いが全くわからないorz