漢字検定エンジニア版

via ねたミシュラン 2009-0423-1938
押下、筐体、輻輳…って読める?漢字検定エンジニア版/Tech総研
95点だった。すごく納得いかない。
誤答とされたのは「法面」。「ほうめん」ではなく、「のりめん」が正解だと。土木分野ではそう読むからだと。
土木なんか知るかよw 幾何での「法線」からの連想で「ほうめん」と読んだっていいじゃないか!(ぉ
で、「閾値」は「しきいち」が正解とされているのだが、これは慣用読みで、本当は正しくない。「閾」の読みは「イキ」「しきみ」であって、「しきい」ではない。
あと、「珪素」なんて漢字で書くのは昭和までの、しかもSFなどの文学系のみではないだろうか。もはや「ケイ素」が主流だろう。
もうちょっとちゃんと選んでほしかった。


でもぶっちゃけ漢字はそれほど重要じゃないと思うけど。土木とかなら知らないけど、電気・電子・情報系なら英語でわかってればOKのような……