卒業旅行

3/10(火)〜3/12(木)の3日間、部活の同期8人で卒業旅行に行ってきた。
ルートは↓こんな感じ。

移動はレンタカー2台に分乗。2人を除いて車持ちなので、交代で運転。ぼくは2人の方なので運転しなかった。

九十九島は夕日に映えてきれいだった。ちょっと霞がかっていたのが残念だったけど。
夕食はめんちゃんこ亭というところで食べた。木久蔵ラーメンもあった(現在は唯一食べられる店舗らしい)が、意外と普通のラーメンだろう、と思ったので聞いたことのなかっためんちゃんこを頼んだ。結構おいしかった。
ハウステンボスには夜着いたので、そのままホテルに入って宿泊。ホテルは妙にきれいなところだった。バスルームなんて広すぎるくらい。久々にUNOをやったりした。
2日目はハウステンボス内散策。フラッグショーみたいなのをやっていた。風もわりと吹いていたのに、ほとんどミスなくやっていて、すごかった。旗手数人+ドラム2人+アイーダトランペット1人という感じだったけど、メロディはずっと一緒で、かなり耳についてしまい、「これ夕食のときとかずっと(頭の中で)鳴ってるよ」などと言った人もいたくらいだったが、意外とすぐ忘れてしまったり(´・ω・`)。そのほか、塔に登ったり、お土産を買ったり、楽しく過ごした。
その後、佐世保に戻って佐世保バーガーを食べた。昼時だったので結構混んでいたけど、なんとか買えた。ハンバーガーもちゃんと作ればおいしい。見た目はアレだけど。見た目だけ良くて味がビミョーなフランチャイズチェーンとはやはり違う。
食べ終わってから阿蘇山へ向けて出発。火口付近へはロープウェイと有料道路が繋がっているらしかったが、到着時間が遅く、いずれも終了していて、近づくことはできなかった。残念。お寺があったので参っておいた。726年に開かれた由緒正しい寺らしい。1300年近くも続いているとは……。御利益は厄除けらしい。5円玉がなかったので10円投げておいた。
そして、大分県熊本県の県境付近にある杖立温泉に行った。露天風呂がすごく気持ちよかった。やっぱり温泉はいい。いやされた。
最終日・3日目の今日は、飛行機の時間が14時だったので、早めに戻ろうということで福岡市内へさっさと戻り、昼前に着いて博多ラーメンを食べた。食べ終わった後、レンタカーを返して飛行機に乗り、自宅へ。
一旦自宅に帰って荷物を置いて、いつも行くうどん屋へ行ってみんなで夕食。その後、解散となった。

いやぁ楽しかった!