疑問

http://news.goo.ne.jp/article/php/business/php-20090219-09.html
読み物としてはなかなかおもしろかった。


疑問点。
まず、ブコメでも指摘されてるとおりインフレの問題。800兆円も増刷したらエラいことになると思うんだけど……
次に国債について。×国民の借金 ○国民の債権 と、本文中で「息子」は言ってるけど、国債をあまねく国民が買っているだろうか? 実際には「持つ者」にとっては債権であり、「持たざる者」にとっては借金なのでは? つまりここでも格差が利いてくると思うんだけど。「持つ者」が比較的少数であることを考えると、彼らが他国に国籍を変えたりして、その上で国債の償還を迫ったら……というのもありえない話ではないように感じる。

日本国債以上の安全資産は、この世に存在しないから。

http://news.goo.ne.jp/article/php/business/php-20090219-09.html

というのがキモなんだろうけど、一体それはいつまで保証されるものなのか。まさか未来永劫最強の安全資産であり続けるなんて考えられない。
景気回復→構造改革という流れが本当にできるんであれば、一時的に40兆だろうと75兆だろうと関係なく使って、しかる後に国債残高を減らすように、改革を進めればいいとは思う。というか景気が回復しないことには何もできないので、どっちみち資金投入はやらなきゃならないんだろうし、事実諸外国では既にいろいろと実施している、と。


よくわかんないな。