動物化1月号


どんどんカオスに。
喜屋武ちあきのしゃべりがどう見ても非モテで笑える。あずまんは非モテ気質でありながら、文系的コミュニケーション強者でもあるので、それなりに気を遣って(いろいろな視点で)しゃべってるように見えるが、喜屋武ちの場合は(特に居酒屋の話題で)自分の視野だけでしゃべってるような印象。


会社組織柚姐スレの話。結局はIOSYSみたいなもんで、同人的なノリで会社作って一旗揚げようという感じ。TRPG界隈だとそれこそ80年代からあるんじゃないのか? TRPGが好きだから本出そうとか自分たちでルールブック出そうとか。声優界では多分無かっただろうけど、ファン組織の形態としてはそれほど新しいわけでもない。でも今だと会社組織を立ち上げるコストがほとんどなくなったから、昔よりも「儲け度外視」にできるようになったのは確か。コメントでも「NPOにすればいい」とかあったし。
ただ、個人的には、やるべきではないと思う。柚姐スレ住人ではないけどw
結局、そういうことを許すとジャンルゴロが大挙して押しかけ、最終的にはファン活動の対象に迷惑がかかるというのは東方で証明されている。特に人気声優ともなると、そういう「よからぬ輩」が来そうな気配がぷんぷんする。
そもそも、柚姐が全然乗り気でないあたりが気にかかる。単なる遠慮とか照れではなく、引いてる感じが(動画を見た限りでは)ある。
今回の動画内でも、

1:54〜
柚「だってねぇ、わたし別にそういう……CDがあったり、ポスターがあったり、とか……かわいいわけじゃないし」
東「いやだから柚姐スレはみんなそれおかしいと思ってますよ」
柚「んん!?」
東「だからどんどん作ってくれると思いますよ彼らは。柚木さんの。これからの……」
柚「いやだからアイドルじゃ、アイドルではできないことをやりたいわけでしょ」
東「うん、じゃぁそういうのを応援してくれる組織……」
柚「うたわれるらじおとかでもそうだったし、あのー小山力也さんとの、写真集とかもそうだし、アイドルじゃできねーだろっていうことを、やりたかったんですね」
東「そういうのを応援してくれる組織を作ってくれればいいんじゃない彼らが」
柚「フフッ、いやいやそれマニアックすぎますよ、ごく一部のほんとに……」
東「いやぁ。でも大丈夫だと思うけどな」

柚木涼香と東浩紀の動物化してもいいですか(はぁと) 1月号分割その5 - ニコニコ動画

と言ってるし、少なくともアイドル的な売り方をされたくないのは確かなんじゃないだろうか。うたわれるものらじおでも何か言ってたような……うろ覚えだけど実力主義だから云々とか。
本人の意向をきちんと汲んだ上で、うまくいけばあずまんの言うようにおもしろいことになると思うけど、現実にはなかなか難しいんじゃないかなぁ。ゴタゴタしそう。