耳コピ

結局適当に済ませた。
どうもリズムが合わない気がする箇所がいくつか。原曲聴いてみると合ってそうなのに、再生するとズレて聞こえる。かといって実際にずらすとおかしすぎる。
16分音符未満の微妙なゆらぎがあるのだろうか……。
結局パーカッションはXGのDry Kit *9で

  • Shaker
  • Woodblocks
  • Crash Cymbal
  • Splash Cymbal
  • Hi-Hat Open
  • Open Rim Shot
  • Kick Dry Mute

を使った。まだあるかもしれないけどこれ以上は見つけられなかった。
ベースはAcoustic Bass、メロディはVibraphoneとDrawbar Organの60sDrOr2。Vibraphoneはちょっと違うんだけど、わりと近いのがコレだった。適当にエフェクトかければそれっぽくなる気がしないでもない。


とりあえず飽きたのでこの辺で塩漬けにしておく。そのうちまたいじりたくなるかも。
まだやってないのは

  • 音量バランスの調整(Shakerのみ済)
  • ピッチ調整(主にパーカッション)
  • 音色作り

MIDIは奥が深い。


Hi-Hatを叩きながら開閉して出す「くぁs」みたいな音はMIDIだとどうやるんだろう……。これの代用としてSplashを使った部分があるけど、やっぱり微妙に違うんだよなぁ……