はてスタの怪 in 新はてブ

はてブになってから、どうもスターの挙動がおかしい。
はてなブックマーク - 「はてなブックマークのノベルティセット欲しい!」キャンペーンの当選者を決定いたしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
例としてうちのFirefoxで上のURLを見ると、はてなスターが2重に表示されている。
具体的には、<span class="hatena-star-star-container">が二重に生成されている。
……が、他のブラウザでは正常に表示される。Greasemonkeyはb.hatena.ne.jp向けにはスクリプトを入れていない。
そこで、NoScriptで一時的にすべて許可してみたら正常に表示された。www.google-analytics.comを許可しないとこの症状が出るらしい。特にGoogle Analyticsに情報を渡す意味は見いだせないので許可していないのだが……。Google Analytics拒否しただけで不具合出るサイトなんて初めてだ。


他ではどうか? たとえば上記ブクマの元ページである、「はてなブックマークのノベルティセット欲しい!」キャンペーンの当選者を決定いたしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなどのタイトルへのスターはそのまま表示されている。つまり、はてなスターの実装上の問題ではない。


とかなんとか調べていたら、3日前に記事を書いている人がいて、2日前にはてなアイデアで報告されていた。
はてなスターボタンが2つある件について - keyboardmaniaの日記
はてなアイデア
とりあえず購入しようとしてみたが、なんだか2重送信してしまったような……。未だにアイデアのシステムはよくわからない。
まぁそのうち直るかな−。

追記(2008/12/15 12:48)

idea:22427がhatenaに買われた。見てみると直っているようだ。一件落着。
コメントで教えていただいたid:miya2000氏の指摘した箇所を見ると、
修正前(私の記憶による):

5135        if ((typeof urchinTracker != 'undefined') && urchinTracker) {
5136            urchinTracker(name);
5137        } else if (pageTracker) {

修正後:

5135        if ((typeof urchinTracker != 'undefined') && urchinTracker) {
5136            urchinTracker(name);
5137        } else if ((typeof pageTracker != 'undefined') && pageTracker) {

こんな感じ。単純なミスでしたね。