日本語

[うめき]タグがどんどんカオスになっていくので[言及]タグを作った。
Only visible to you on Twitter: "日本語の「形容詞」+「です」は,本来は正しくない言い方だったのかー.「ないです」は違和感あるけど「おいしいです」は何も考えずに使っていた"
はてなブックマーク - { 大和田: 純 } on Twitter: "日本語の「形容詞」+「です」は,本来は正しくない言い方だったのかー.「ないです」は違和感あるけど「おいしいです」は何も考えずに使っていた"
個人的に違和感があって、あまり使わないようにはしていたけど、やっぱりあまり正しくはないのかな。何が正しいのか、ってのは難しい問題だけど。
使わないようにとは言っても、うまい言い換えが思いつかなくて仕方なく使ったりすることも少なからずある。
まぁそれ以外にも、表現がおかしいところが多々あるんだけど……w
推敲するクセをつけないとマズいかなぁ。でもあんまりハードル上げると日記書くの面倒になるし。
たまにマジメな記事書くときくらいはちゃんと推敲するようにしようか。今までに書いた記事だと、マジメに書こうとしてるのに全然意味が通ってなかったり、重要な部分が抜けてたりして、言いたいことが全然伝わらないのが多い。
言語表現は難しい。