ビール離れ

痛いニュース(ノ∀`) : 「苦くて、おいしくない…」 ビール飲めない若者が急増中 - ライブドアブログ
まぁ何度も云われてることだわな。
個人的にはこんな感じ。

  • ごく一部においしいビールは存在する
    • ほとんどはカス
    • 日本のメーカーは全滅
  • カクテルで乾杯は注文から行き渡るまでに時間がかかる
    • そういう意味で「とりあえずビール」は否定しない
    • ウーロン茶でもいいし
  • カルーアミルクで刺身を食う」
    • ビールで刺身を食うのと何が違うのかわからない
    • どう考えてもどっちも合わないだろ
    • ビールが合うのはパンとかチーズとか燻製とかじゃないのか?ドイツへ行け

成人後の4年間、一応慣れておいた方がいいだろうと思って飲み会のたびに飲んできたが、未だに慣れない。おいしくないどころじゃない。まずさに慣れることすらない。
がんばって飲んだ方が年配の方の心証がいいからこれからも飲むだろうけど、それ以外に飲む理由など全く無い。