mixiのデザイン

先日のデザインリニューアル以降、ログインした後のトップページに紹介文が表示されなくなった。実は重い処理なんだろうか。
マイミクの上限は1000人だった気がするので、最大で1000個の紹介文が並ぶことに。とはいえ、一度に表示するのは5個だったのだから、件数自体は関係ない。
紹介文は全角1000文字以内。ということはShift_JISとかEUC-JPなら2000bytes以内。5件で10000bytes=1KB=9.77KiB
うーん。微妙なサイズだ……w
90年代なら回線速度的に論外だっただろう。00年代前半では許容範囲といったところか。現在では速度的な問題はない。サーバ側の負荷がどのくらいなのかが謎だが……mixiがどういうDB管理をしてるのか知らないのでこれ以上はわからないな。
あるいは単純にデザイン上の理由だろうか。3分割の真ん中のカラムだけが長くなりすぎないようにという。


mixiのデザインもだいぶ飽きてきた。リニューアルも、微妙な変更にとどまったし。ツールバーがすっきりしたとかなんとか書いてあったけどどうでもいいしなぁ……
だからといっていきなり大胆に変えると反発する人がそれなりにいそう。
結局、現状維持が一番楽なんだろう。
Ajax使うならもっとシンプルな見た目にすればいいのに……とは思う。前よりはシンプルになったけど、それでも「ごちゃ」っとしてる印象はぬぐえない。
昔、先生が「Don't make me think!」とか言ってたなぁ。懐かしい。