がっかり

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/07/post_1988.php

簡単には書けない。無理に書けば、コンピュータを使って解を求めるしかなかったものが、数式で一発で解ける、という方法を思いついただけだ。もっと簡単にいえば、今まで思いつかなかったのが馬鹿だった、というだけのことである。コンピュータって、馬鹿でも前進できてしまう装置なので、馬鹿のまま成し遂げられてしまうものが多くて、こういう大事なことが後回しになるのだな、と反省した。だから、「やったぁ!」というよりは、「なんだ、やっぱりな」か「馬鹿でがっかりだよ」という苦笑である。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/07/post_1988.php

確かにPCは「俺スゲー感を演出する」装置ではあると思う。
個人的に、頭がいい・悪いということと、考える気がある・無いというのは分ける必要があると思っている。PCは「頭が悪くても考える気があればなんとかなる」装置。「数式で一発で解ける」ような方法を思いつくのは頭がよくないとダメだ。
世間の大多数の人は考える気が無いと思う。本能のままに生きてる感じ。