ピコテク

ナノテクのさらに先ってのもアイディアとしてはありまして,原子内に構造を作りこむとかが
限定的ながら現在でも不可能ではありません.
#電子とか核の励起構造の足し合わせとして構造を構築することが可能.
世の中には電子軌道で「文字」を書こうとしている人もいるぐらい(励起準位の足し合わせで,
軌道の形状がアルファベット状のものを作り出すことは原理的には可能)ですので,きっと
そういう科学が2029年までに完成した揚句原子以下のサイズの素子を組み上げてできたナノ
サイズのマシンが縦横無尽に活躍するんですよ.いや,知らない間にずいぶん科学も進歩する
もんです(無理)

Re:どーも疑問を感じるのですが… (#1300330) | 2029年には人間レベルのAIが実現? | スラド

おもしろい。
まぁ電子軌道なんて目に見えるもんじゃないから、CG処理くらいでしか見る方法がないんだけどさ。
たとえば、電子軌道で文字を描くような構造を実際に(物理的に)作成したとして、どういう文字になっているのかはシミュレーションで「軌道がこんな感じになっている(ハズ)」と見せるしかない。となると、実際に作成したものにどういう意味があるのか、普通の人に理解させるのは難しいかも。電子顕微鏡でも把握できないオーダーの世界だし……