エネルギー消費

太陽から1年間に地球に届く太陽エネルギー 5.3*10^24(J)
2000年に全世界が1年間に消費したエネルギー 1.57*10^19(J)

http://www.asahi-net.or.jp/~zq9j-hys/Data9.htm

意外にも、太陽エネルギーだけでまかなえる量らしい。
変換効率で考えても、僅か0.0003%ほどでよい。
まぁ地表全土に渡ってこれを達成しなければならんけど。
こちらのページによると、燃料電池の変換効率は75〜80%らしい。
光合成のエネルギー変換効率に関しては諸説あるみたいだが、とりあえず10%くらいとしておく。
あとはバイオエタノールへの変換効率、およびバイオエタノールから水素を抽出する変換効率を、あわせて1%程度*1と考えると、0.8*0.1*0.01=0.0008=0.08%なので、地表の0.0038%ほどを覆う藍藻プラントを建設してそこから抽出したエタノールから水素を取り出して燃料電池を動かせばまかなえることに。
……仮定が多すぎてダメだ。説得力がまるで無い。
とりあえず言えそうなのは、化石燃料という過去の貯金を食いつぶさなくても、日々の収入だけでまかなうことは不可能ではない、という程度のことか。

追記

ふと思ったのだが。燃料電池主体のエネルギー消費システムって、水を大量に生産するんですよね。
水って二酸化炭素よりもはるかに高性能な温室効果ガスなんですよね。
地球温暖化対策には全くなってませんね(´・ω・`)むしろ逆効果?
まぁ燃料電池の場合は、生成された水をほとんど集められるあたりが二酸化炭素とは違う点かもしれませんが。

*1:他の数値は調べたが、この数値に関しては完全に勘。信憑性は皆無。